*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

離乳食(58~64日目)ぶどうにチャレンジ♪ :: 2012/09/17(Mon)

初めてのぶどうはピオーネで♪ おいしそうにパクパク
でもジュースにしてスパウトでやると嫌がるので
哺乳瓶に移し替えてゴクゴク、、、なかなかですね^^;

それから2ヵ月経ったのでモグモグ期なんだけど小さじ1=5gだと
思って小さじ2づつ冷凍してたものが3gも少ない7g
正しい量に慣れるよう調整してたのと今まで冷凍してたのもあって
急に100%は対応できず、、、少しづつ細かいみじん切りにしたり、
水気を減らしたりしてみました。やっぱり少し食べにくそうで
湯冷ましをよく欲しがります。明日から7倍粥にするのでモグモグ期に
ステップアップですが まだペースト状と細かいみじん切りの混合で
新しい食材にチャレンジする感じでいこうかと思います


9/10(月) 離乳食58日目
1回目

・バナナ入りミルクパン粥
(ミルクパン粥(小さじ8=40g)+バナナペースト(小さじ2))
・カレイと小松菜のだし煮
(カレイペースト(小さじ2)+小松菜ペースト(小さじ2)+ダシ
離乳食09101s


2回目
・じゃが芋粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+じゃが芋ペースト(小さじ2))
・人参の白和え
(人参ペースト(小さじ2)+豆腐ペースト(小さじ4)+ダシ
離乳食09102s


9/11(火) 離乳食59日目
1回目

・さつま芋入りミルクパン粥
(ミルクパン粥(小さじ8=40g)+さつま芋ペースト(小さじ2))
・キャベツの白和え
(キャベツペースト(小さじ2)+豆腐ペースト(小さじ4)+ダシ
離乳食09111s


2回目
・しらす粥
(8倍粥(小さじ8g=40)+しらす干しペースト(小さじ2))
・南瓜と玉葱のミルク煮
(南瓜ペースト(小さじ2)+玉葱ペースト(小さじ2)+ミルク)
離乳食09112s


9/12(水) 離乳食60日目
1回目

・南瓜入りミルクパン粥
(ミルクパン粥(小さじ8=40g)+南瓜ペースト(小さじ2))
・枝豆の白和え
(枝豆ペースト(小さじ2)+豆腐ペースト(小さじ4)+ダシ
離乳食09121s


2回目
・カレイとキャベツのお粥
(8倍粥(小さじ8g=40)+カレイペースト(小さじ2)+キャベツペースト(小さじ2))
・バナナヨーグルト
(バナナペースト(小さじ2)+ヨーグルト(小さじ2))
離乳食09122s


9/13(木) 離乳食61日目
1回目

・みぞれ粥
(8倍粥(小さじ8g=40)+大根ペースト(小さじ2))
・かぼちゃの白和え
(かぼちゃペースト(小さじ2)+豆腐ペースト(小さじ4)+ダシ
離乳食09131s


2回目
・トマト粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+トマトペースト(小さじ2))
・カレイとキャベツのだし煮
(カレイペースト(小さじ2)+キャベツペースト(小さじ4)+ダシ
離乳食09132s


9/14(金) 離乳食62日目
1回目

・豆腐と人参のお粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+豆腐ペースト(小さじ4)+人参ペースト(小さじ2)+ダシ
・茄子とバナナのトロトロ
(茄子ペースト(小さじ2)+バナナペースト(小さじ2))
離乳食09141s


2回目
・さつま芋入りミルクパン粥
(ミルクパン粥(小さじ8=40g)+さつま芋ペースト(小さじ2))
・しらすと人参のだし煮
(しらす干しペースト(小さじ2)+人参ペースト(小さじ4)+ダシ
離乳食09142s


9/15(土) 離乳食63日目
1回目

・南瓜のミルク粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+南瓜ペースト(小さじ2)+ミルク)
・カレイとキャベツのだし煮
(カレイペースト(小さじ2)+キャベツペースト(小さじ4)+ダシ
・ぶどう(小さじ2)
離乳食09151s


2回目
・じゃが芋のミルク粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+じゃが芋ペースト(小さじ2)+ミルク)
・小松菜の白和え
(豆腐ペースト(小さじ5)+小松菜ペースト(小さじ2)+ダシ
離乳食09152s


9/16(日) 離乳食64日目
1回目

・豆腐粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+豆腐ペースト(小さじ5)+ダシ
・人参とバナナのヨーグルト和え
(人参ペースト(小さじ2)+バナナペースト(小さじ2)+ヨーグルト(小さじ2))
離乳食09161s


2回目
・8倍粥(小さじ8=40g)
・しらすときゅうりのみぞれ和え
(しらす干しペースト(小さじ2)+きゅうりペースト(小さじ2)+大根ペースト(小さじ2))
・ぶどうジュース(60ml)
離乳食09162s





今までに与えた食材

【炭水化物】
お米 うどん さつま芋 じゃが芋 食パン

【タンパク質】
豆腐 しらす干し カレイ

【ビタミン・ミネラル】
人参 キャベツ トマト 南瓜 玉葱 枝豆
ほうれん草 バナナ ブロッコリー 小松菜 
大根 茄子 きゅうり とうもろこし ぶどう

【果汁】
スイカ 梨 ぶどう









テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:0

離乳食(55~57日目)最近の成長♪ :: 2012/09/09(Sun)

2週間ぐらいかな、お食事スタイしてから食べ終わるまでが
グズグズして困ってましたが おとなしくなりました。
いつも次のスプーンを急いで怒るので機嫌を損ねないよう、
でもあっちこっち飛散しないよう、食べさせることに必死で
知らないうちに険しい顔になってたのかな~っと、、、
褒めながら笑顔で話しかけるように心掛けただけで元通りです
お食事スタイもそんなに嫌がらず、好きなものが口に入ると
ニッコリ嬉しそうにしてくれます
優先順位を忘れず 気持ちにゆとりをもたないとダメですね

それから最近 成長のスピードが早く感じます。
今月になって ずりばいができるようになったっと思ってたら
なんと今日は ハイハイをしました。それもけっこうな速さ
きゃ~来ないで~ちょっと待って~って思う時に限って
興味津々でまったなし、、、これからは うっかりできないです
そして最近 おしゃぶりや歯固めではなく 私の顔を食べようと
よく噛みついてくると思ってたら 下の歯が1本生えてきました
嬉しいけど赤ちゃんって感じの時期もあと数カ月かな~っと思うと
ちょっとさびしい気もしてきます。だからこそ今を大事に…
可愛いとこ見逃さないよう 心にゆとりをもったないとね~^^


9/7(金) 離乳食55日目
1回目

・しらすと人参のお粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+しらす干しペースト(小さじ1)+人参ペースト(小さじ2))
・バナナヨーグルト
(バナナペースト(小さじ2)+ヨーグルトペースト(小さじ1))
離乳食09071s


2回目
・さつま芋添え粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+さつま芋ペースト(小さじ2))
・しらす入りきゅうりのすり流し
(しらす干しペースト(小さじ1)+きゅうりペースト(小さじ2))
離乳食09072s


9/8(土) 離乳食56日目
1回目

・ずんだ粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+枝豆ペースト(小さじ2))
・カレイのみぞれ煮
(カレイペースト(小さじ2)+大根ペースト(小さじ2)+ダシ
離乳食09081s


2回目
・豆腐と野菜のパン粥
(ミルクパン粥(小さじ8=40g))+豆腐ペースト(小さじ2)
 +とうもろこしペースト(小さじ2)+人参ペースト(小さじ2))
離乳食09082s


9/9(日) 離乳食57日目
1回目

・トマト粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+トマトペースト(小さじ2))
・しらすと茄子のトロトロ
(しらす干しペースト(小さじ1)+茄子ペースト(小さじ2))
離乳食09091s


2回目
・しらす粥
(8倍粥(小さじ8=40g))+しらすペースト(小さじ2))
・じゃが芋とバナナのとろとろ
(じゃが芋ペースト(小さじ2)+バナナ(小さじ2))
離乳食09092s





今までに与えた食材

【炭水化物】
お米 うどん さつま芋 じゃが芋 食パン

【タンパク質】
豆腐 しらす干し カレイ

【ビタミン・ミネラル】
人参 キャベツ トマト 南瓜 玉葱 枝豆
ほうれん草 バナナ ブロッコリー 小松菜 
大根 茄子 きゅうり とうもろこし

【果汁】
スイカ 







テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:2

離乳食(53、54日目)とうもろこしにチャレンジ♪ :: 2012/09/06(Thu)

最近 ずりばいをマスターしてお目当ての物を見つけると
軽やかに移動して楽しそうに遊んでます^^
そして時々お尻を上げてフリフリしては片足を一歩踏み出して
足が裂けちゃいそうな体勢で雄叫びが…そりゃ苦しいよね。。。
お尻をフリフリしてると一歩、二歩と近寄って見守ってます^^;
短い足で小さなお尻をフリフリしてる姿が可愛くてたまりません


9/5(水) 離乳食53日目
1回目

・しらす粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+しらす干しペースト(小さじ1))
・さつま芋とバナナのトロトロ
(さつま芋ペースト(小さじ2)+バナナペースト(小さじ2)+ミルク)
離乳食09051s
お食事スタイを付けないまま。。。テーブルをバンバン、
足をバタバタ、スプーンもはらいのけるので悲惨
お口に入ると確実に食べるんだけどなぁ…。


2回目
・とうもろこし添え粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+とうもろこしペースト(小さじ1))
・茄子としらすのトロトロ
(茄子ペースト(小さじ2)+しらすペースト(小さじ1))
離乳食09052s
ミルクの時間帯がずれたのもあって いつもより遅いEテレタイム、
テレビを見させながらだと ぐずらない(@_@。
食べるペースが遅いので途中で消しましたが機嫌はそのまま
久々にいい感じで食べてくれました


9/6(木) 離乳食54日目
1回目

・豆腐粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+豆腐ペースト(小さじ2))
・コーンスープ
(とうもろこしペースト(小さじ2)+玉葱ペースト(小さじ1)+ミルク+片栗粉)
離乳食09061s
食べ始めるまではEテレの力を借りて、、、
終わりごろ少し機嫌がもたなさそうでしたが何とか^^;


2回目
・とうもろこし添え粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+とうもろこしペースト(小さじ1))
・カレイと小松菜のだし煮
(カレイペースト(小さじ2)+小松菜ペースト(小さじ2)+ダシ
離乳食09062s
またまた食べ始めるまではEテレの力を借りて、、、
あーちゃんの手が小松菜のおかずに入り その手で顔をさわって、
こすってで緑色の顔に…拭いたら機嫌悪くなりそうだったから
食べ終わるまで我慢しました





今までに与えた食材

【炭水化物】
お米 うどん さつま芋 じゃが芋 食パン

【タンパク質】
豆腐 しらす干し カレイ

【ビタミン・ミネラル】
人参 キャベツ トマト 南瓜 玉葱 枝豆
ほうれん草 バナナ ブロッコリー 小松菜 
大根 茄子 きゅうり とうもろこし

【果汁】
スイカ 







テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:0

離乳食(51、52日目)茄子、きゅうりにチャレンジ♪ :: 2012/09/04(Tue)

茄子のペースト、どんな感じになるんだろう?って思ってたけど
簡単にトロトロになり 色はバナナに似てますね。
茄子もきゅうりも問題なく完食、、、だけど相変わらず
お食事スタイを着けようとすると猛反発です
一昨日まで100mlのミルクを飲みきることも少なかったのに
昨日は120ml、今日は140mlも飲むようになりました。
嫌なのはスタイじゃなくて お腹が空き過ぎてるのかな?っと、
1時間早めにしてみたけど そうでもないみたい…
バンボが嫌なのかな?っとハイローチェアにしたけど これも違う
ついこの間まで 嬉しそうに食べてたんだけどなぁ~。


9/3(月) 離乳食51日目
1回目

・カレイ粥
(8倍粥(小さじ7)+カレイペースト(小さじ2))
・茄子とバナナのトロトロ
(茄子ペースト(小さじ1)+バナナペースト(小さじ2))
離乳食09031s


2回目
・人参粥
(8倍粥(小さじ7)+人参ペースト(小さじ1))
・しらすと茄子のトロトロ
(しらす干しペースト(小さじ2)+茄子ペースト(小さじ2))
離乳食09032s


9/4(火) 離乳食52日目
1回目

・きゅうりのすり流し添え粥
(8倍粥(小さじ7)+きゅうりペースト(小さじ1))
・人参の白和え
(人参ペースト(小さじ2)+豆腐ペースト(小さじ2))
離乳食09041s


2回目
・お粥
(8倍粥(小さじ7)+ペースト(小さじ1))
・しらすときゅうりと大根のトロトロ
(しらす干しペースト(小さじ1)+きゅうりペースト(小さじ2)+大根ペースト(小さじ1))
離乳食09042s





今までに与えた食材

【炭水化物】
お米 うどん さつま芋 じゃが芋 食パン

【タンパク質】
豆腐 しらす干し カレイ

【ビタミン・ミネラル】
人参 キャベツ トマト 南瓜 玉葱 枝豆
ほうれん草 バナナ ブロッコリー 小松菜 
大根 茄子 きゅうり

【果汁】
スイカ 







テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:0

離乳食(48~50日目)大根にチャレンジ♪ :: 2012/09/03(Mon)

追いつけそうで追いつけないけど明日こそは…^^;
お粥は8倍粥にして少し粒が残る感じにしてみました。
量は10日に小さじ1づつ増やしてます。はじめての大根も問題なくペロリ
食材が増えてくるとメニューを考えるのも楽しいけどけど、、、
最近お食事スタイを すごく嫌がるようになり すぐに外すし、
外れないとひっくり返りそうぐらい力いっぱい怒って真っ赤かな顔
やっと使いやすいお食事スタイをお盆に見つけたばかりなのに…
でもでも、泣いて怒ってもスプーンを口元にやるとパクリと食べて
食べ終わるといつの間にか 機嫌ちゃんです


8/31(金) 離乳食48日目
1回目

・バナナ入りミルクパン粥
(ミルクパン(小さじ7)+バナナペースト(小さじ2))
豆腐とキャベツのだし煮
(豆腐ペースト(小さじ2)+キャベツペースト(小さじ2)+ダシ
離乳食08311s


2回目
・キャベツ粥
(8倍粥(小さじ7)+キャベツペースト(小さじ2))
・カレイのみぞれ煮
(カレイペースト(小さじ2)+大根ペースト(小さじ1))
離乳食08312s


9/1(土) 離乳食49日目
1回目

・大根粥
(8倍粥(小さじ7)+大根ペースト(小さじ2)+ダシ
・じゃが芋とバナナのとろとろ
 (じゃが芋ペースト(小さじ2)+バナナ(小さじ1))
離乳食09011s


2回目
・しらすキャベツ粥
(8倍粥(小さじ7)+しらすペースト(小さじ1))
・豆腐のみぞれ煮
(豆腐ペースト(小さじ1)+大根ペースト(小さじ2)+ダシ+片栗粉)
離乳食09012s


9/2(日) 離乳食50日目
1回目

・バナナ粥
(8倍粥(小さじ7)+バナナペースト(小さじ2))
・小松菜のみぞれ煮
(小松菜ペースト(小さじ1)+大根ペースト(小さじ2)+ダシ+片栗粉)
離乳食09021s


2回目
・枝豆粥
(8倍粥(小さじ7)+枝豆ペースト(小さじ1))
・しらすのみぞれ和え
(しらすペースト(小さじ2)+大根ペースト(小さじ2))
離乳食09022s





今までに与えた食材

【炭水化物】
お米 うどん さつま芋 じゃが芋 食パン

【タンパク質】
豆腐 しらす干し カレイ

【ビタミン・ミネラル】
人参 キャベツ トマト 南瓜 玉葱 枝豆
ほうれん草 バナナ ブロッコリー 小松菜 
大根

【果汁】
スイカ 







テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:2
次のページ
