*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

離乳食(13~15日目)キャベツ、トマト、スイカにチャレンジ♪ :: 2012/07/29(Sun)

野菜が苦手そう!?って思ってましたが おかゆによくすり混ぜて
ダシをたしただけなのにパクパク食べてくれて ひと安心
先輩ママが汁物の鍋で一緒にゆでると楽チンだよって教えてくれたので
キャベツは汁物の鍋で^^ 根野菜はラップに包んで炊飯器にポイっ
行動範囲が広がるとお掃除や安全対策などに時間もとられるし
食事回数増えるごとに大変になるので時短テクニックも少しづつ…
そろそろのんびりやの夫も鍛えないといけないかな~なんて


7/27(金) 離乳食13日目
・キャベツ粥
 (10倍がゆ(小さじ4)+キャベツペースト(小さじ1)+ダシ)
離乳食0727s
 ダシでのばしたさつま芋うどんをスムーズに食べたので
 今日はダシでのばしたキャベツ粥、久々においしい反応
 興奮して手足をバタバタ、スプーンを急いで引っぱったり、
 スプーンを取ってペロペロ、振り回したりで あらら…(笑)
離乳食0727as


7/28(土) 離乳食14日目
・10倍粥(小さじ4)
・トマトのすり流し(小さじ2)
・キャベツペースト
離乳食0728s
 甘めのトマトだけど苦手かなっと思い補欠にキャベツ。
 トマトが口に入るとビックリした顔で身震いしながらゴックン
 口から出ることなく次を急いで欲しがるのに毎回この反応(笑)
 昨日キャベツ粥を喜んで食べたので単品でいける?っと
 期待したけど100%ベ~ 全く補欠にならず^^;


7/29(日) 離乳食15日目
・人参粥
 (10倍がゆ(小さじ4)+人参ペースト(小さじ1)+ダシ)
・スイカジュース(大さじ2)
離乳食0729s
 人参粥、おかゆに人参ペーストを混ぜただけだと不味そうだったのに
 今日は おいしそうにアムアム ゴックン パクパク食べてました。
 スイカジュースは果汁を2倍の湯冷ましで薄めたもの、大好きなようで
 激しくせっついて あっちこっちに飛び散り 最後はまだ欲しいと泣く始末(笑)
 まだあるので明日は多めに用意しておくね~^^
 






テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:0

レアチーズ♪ :: 2012/07/28(Sat)

レアチーズs

三日前の夫の誕生日に作った『レアチーズ』です
ブルーベリー、スーパーで見かけたのでジャムも作りました
混ぜて冷やすだけでも離乳食をはじめてから昼寝をしなくなったのと
寝返りのお叫びに目が離せないので時間がなかなか…


Cpicon まぜて冷やすだけ★濃厚レアチーズケーキ by にくダンゴ
Cpicon 簡単♪ブルーベリージャム by umemodoki





テーマ:お菓子作り - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お菓子
  2. | comment:2

離乳食(11、12日目)うどんにチャレンジ♪ :: 2012/07/27(Fri)

昨日は昼寝をせず、夜中も4時間ぐらい起きてて落ちつかない感じ、
私がウトウトすると顔をいじったり、髪を引っ張ったり、足をバタバタ、
そして寝返り→うつ伏せに疲れて叫ぶ→仰向けにしてもすぐにうつ伏せ→
とりつかれたように繰り返して最後は大泣きするパターン
でも夫と二人で覗き込むと興奮し過ぎなくらいキャハキャハと笑います
時々オナラしてたからお腹が張ってたのかな!?っと思い授乳クッションに
縋らせてお腹をやさしくさすってやるとスヤスヤと寝ました。
まぁ眠くなった頃かもしれないけど お芋系は続かないようにしようかな。
小さな子が好きそうなイメージがある!?うどんは 好きではないけど
嫌いじゃないみたいです。とりあえずアレルギーが出なかったのでひと安心^^


7/25(水) 離乳食11日目
・うどん(小さじ3)
・和風人参ペースト(小さじ1)
離乳食0725s
 茹でてすり潰した人参をダシでのばしたけどやっぱり不味そう
 だけど口から押し出されてくる量が減りました☆ダシのおかげ!?
 うどんは10倍がゆと同じ緩さにしたつもりだけどモチっと感が
 あるせいか 食べにくいのかな!?あまり好きじゃないみたい^^;


7/26(木) 離乳食12日目
・さつま芋うどん
 (うどん(小さじ4)+さつま芋ペースト(小さじ1)+だし)
離乳食0726s
 今日は うどんにさつま芋ペーストをよくすり混ぜて
 ダシでトロトロ緩めにのばしてみました。
 おいしそうではないけど不味そうでもない感じ(笑)
 その割りに次を急いで黙々と完食


 昆布とかつお節のダシ
 ・水…2カップ
 ・昆布…8~10cm(乾いた布巾でふく)
 ・かつお節…0.5カップ

 1.鍋に水を入れて昆布を約30分つけておき、
   弱火にかける。
 2.沸騰直前に昆布を出してかつお節を入れ、
   再度沸き上がったら火を止め、かつお節が
   沈むまで待って こす。
  (残りは製氷皿で凍らせてジップロックで保存)





テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:2

離乳食(8~10日目)じゃが芋にチャレンジ♪ :: 2012/07/24(Tue)

昨日離乳食教室に行ったので どうも野菜が好きではない…っと相談したところ
嫌がる野菜は お粥に混ぜたり、煮てスープでのばしててやって良いとのこと。
4ヶ月検診の時に 最近白いご飯が食べれない子が多いので 基本は白いご飯、
混ぜご飯はあまりやらないようにっと注意があったので別々にやってました。
初めは上手にゴックンできるように慣れる時、おかゆに混ぜても野菜が変わると
味の違いもわかる状態なので問題ないそう。


7/22(日) 離乳食8日目
・10倍粥(小さじ3)
・さつま芋ペースト(小さじ1)
離乳食0722s
 さつま芋、口に入れるとゆっくり押し出されてくるので何度もスプーンで受けては
 口に戻しての繰返し、お粥と交互で何とか今日は食べきってくれました
 手を入れてかき出さなかったから少しづつ慣れてきてくれてるのかな~!?


7/23(月) 離乳食9日目
・10倍粥(小さじ3)
・人参ペースト(小さじ1)
離乳食0723s
 人参、今日も不味そうな顔をしながら口からゆっくりタラ~っと…
 でもスプーンで受けては口に戻して何とか食べきってくれました
 はじめの頃より少しなれてきたのか 諦めて食べてくれてるのか微妙…^^;


7/24(火) 離乳食10日目
・10倍粥(小さじ3)
・じゃが芋ペースト(小さじ2/3)
離乳食0724s
 う~ん、じゃが芋も不味そうな顔をしながら口からタラ~っと…
 お粥に混ぜてみたけど 同じような反応^^;
 でも口元にスプーンを運ぶと嬉しそうにパクっとしてくれるので
 何度もスプーンで受けては食べさせてなんとか…(笑)
 明日体調が良いようなら昆布だしを使ってうどんにチャレンジ♪♪






テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:8

離乳食を始めました(1~7日目)人参、さつま芋にチャレンジ♪ :: 2012/07/21(Sat)

あーちゃんも生後5ヶ月半ばになったので離乳食を始めました
まだ授乳回数(おっぱい6~8回&ミルク3回)が減らず寝不足生活なのと
4ヶ月になってから寝返りを始めたのですが うつ伏せ寝ができない我子は
うつ伏せに疲れると叫び、仰向けにしてもすぐに寝返りをしては叫ぶ、
抱っこしても足をバタバタ反り返えるので置いてみる…っとまた寝返りをして
泣き叫ぶの繰返しで目が離せないのもありなかなか更新できずにいるので
離乳食記録を機に少しづつでもやっていこうかと…なるべく写真付きで
メニューと反応をメモ、1週間以上ためないように記録しようと思います!!

7/14(日) 離乳食1日目
・10倍粥(小さじ1)
 初めてなのに自分から口を開けてパクッ♪口からこぼれちゃうけど
 スプーンですくってやると とても嬉しそうにアムアムゴックン

7/15(月) 離乳食2日目
・10倍粥(小さじ2)
 今日も自分から口を開けてパクッ♪次を催促して口を開けるのが早い!!
 スプーンを離さず いつまでも大事そうにペロペロしてました

7/16(火) 離乳食3日目
・10倍粥(小さじ3)
 ダイニングに移動して準備をしてると今から食事とわかるようで上機嫌☆
 少し増量ペースが早いけど嬉しそうにアムアムゴックン

7/17(水) 離乳食4日目
・10倍粥(小さじ3)
 今日もダイニングに移動しただけで上機嫌☆を通りこして興奮気味(笑)
 ほんとお粥が好きなようで上手にアムアムゴックン いくらでも食べそう^^;

7/18(木) 離乳食5日目
・10倍粥(小さじ3)
・人参ペースト(小さじ1/2)
 いつも まだ欲しがるので今日から野菜にチャレンジ♪
 だけど微妙な顔して口からタラ~スプーンで受けては食べさせ、
 食べたっと思って振り向いた隙に口に手を入れてべ~っと排除
 好きなお粥と交互にやって何とか半分食べたかな^^;

7/19(金) 離乳食6日目
・10倍粥(小さじ3)
・さつま芋ペースト(小さじ2/3)
 人参は嫌い!!って確定して欲しくないので今日は 甘味があるさつま芋!!
 だけど人参と同じような反応 さつま芋の方が少しマシな感じかな^^;

7/20(土) 離乳7日目
・10倍粥(小さじ3)
・人参ペースト(小さじ1/2)
離乳食0721s
 食事の時間は楽しみのようでダイニングに移動すると待ちきれないくらい興奮♪
 今日も人参は微妙な反応。でも毎回スプーンを口に運ぶと野菜だと疑いもせず
 勢いよく嬉しそうにパクっと食いついてきます(笑)






テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:8
