*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

離乳食(51、52日目)茄子、きゅうりにチャレンジ♪ :: 2012/09/04(Tue)

茄子のペースト、どんな感じになるんだろう?って思ってたけど
簡単にトロトロになり 色はバナナに似てますね。
茄子もきゅうりも問題なく完食、、、だけど相変わらず
お食事スタイを着けようとすると猛反発です
一昨日まで100mlのミルクを飲みきることも少なかったのに
昨日は120ml、今日は140mlも飲むようになりました。
嫌なのはスタイじゃなくて お腹が空き過ぎてるのかな?っと、
1時間早めにしてみたけど そうでもないみたい…
バンボが嫌なのかな?っとハイローチェアにしたけど これも違う
ついこの間まで 嬉しそうに食べてたんだけどなぁ~。


9/3(月) 離乳食51日目
1回目

・カレイ粥
(8倍粥(小さじ7)+カレイペースト(小さじ2))
・茄子とバナナのトロトロ
(茄子ペースト(小さじ1)+バナナペースト(小さじ2))
離乳食09031s


2回目
・人参粥
(8倍粥(小さじ7)+人参ペースト(小さじ1))
・しらすと茄子のトロトロ
(しらす干しペースト(小さじ2)+茄子ペースト(小さじ2))
離乳食09032s


9/4(火) 離乳食52日目
1回目

・きゅうりのすり流し添え粥
(8倍粥(小さじ7)+きゅうりペースト(小さじ1))
・人参の白和え
(人参ペースト(小さじ2)+豆腐ペースト(小さじ2))
離乳食09041s


2回目
・お粥
(8倍粥(小さじ7)+ペースト(小さじ1))
・しらすときゅうりと大根のトロトロ
(しらす干しペースト(小さじ1)+きゅうりペースト(小さじ2)+大根ペースト(小さじ1))
離乳食09042s





今までに与えた食材

【炭水化物】
お米 うどん さつま芋 じゃが芋 食パン

【タンパク質】
豆腐 しらす干し カレイ

【ビタミン・ミネラル】
人参 キャベツ トマト 南瓜 玉葱 枝豆
ほうれん草 バナナ ブロッコリー 小松菜 
大根 茄子 きゅうり

【果汁】
スイカ 







テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:0

離乳食(48~50日目)大根にチャレンジ♪ :: 2012/09/03(Mon)

追いつけそうで追いつけないけど明日こそは…^^;
お粥は8倍粥にして少し粒が残る感じにしてみました。
量は10日に小さじ1づつ増やしてます。はじめての大根も問題なくペロリ
食材が増えてくるとメニューを考えるのも楽しいけどけど、、、
最近お食事スタイを すごく嫌がるようになり すぐに外すし、
外れないとひっくり返りそうぐらい力いっぱい怒って真っ赤かな顔
やっと使いやすいお食事スタイをお盆に見つけたばかりなのに…
でもでも、泣いて怒ってもスプーンを口元にやるとパクリと食べて
食べ終わるといつの間にか 機嫌ちゃんです


8/31(金) 離乳食48日目
1回目

・バナナ入りミルクパン粥
(ミルクパン(小さじ7)+バナナペースト(小さじ2))
豆腐とキャベツのだし煮
(豆腐ペースト(小さじ2)+キャベツペースト(小さじ2)+ダシ
離乳食08311s


2回目
・キャベツ粥
(8倍粥(小さじ7)+キャベツペースト(小さじ2))
・カレイのみぞれ煮
(カレイペースト(小さじ2)+大根ペースト(小さじ1))
離乳食08312s


9/1(土) 離乳食49日目
1回目

・大根粥
(8倍粥(小さじ7)+大根ペースト(小さじ2)+ダシ
・じゃが芋とバナナのとろとろ
 (じゃが芋ペースト(小さじ2)+バナナ(小さじ1))
離乳食09011s


2回目
・しらすキャベツ粥
(8倍粥(小さじ7)+しらすペースト(小さじ1))
・豆腐のみぞれ煮
(豆腐ペースト(小さじ1)+大根ペースト(小さじ2)+ダシ+片栗粉)
離乳食09012s


9/2(日) 離乳食50日目
1回目

・バナナ粥
(8倍粥(小さじ7)+バナナペースト(小さじ2))
・小松菜のみぞれ煮
(小松菜ペースト(小さじ1)+大根ペースト(小さじ2)+ダシ+片栗粉)
離乳食09021s


2回目
・枝豆粥
(8倍粥(小さじ7)+枝豆ペースト(小さじ1))
・しらすのみぞれ和え
(しらすペースト(小さじ2)+大根ペースト(小さじ2))
離乳食09022s





今までに与えた食材

【炭水化物】
お米 うどん さつま芋 じゃが芋 食パン

【タンパク質】
豆腐 しらす干し カレイ

【ビタミン・ミネラル】
人参 キャベツ トマト 南瓜 玉葱 枝豆
ほうれん草 バナナ ブロッコリー 小松菜 
大根

【果汁】
スイカ 







テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:2

離乳食(45~47日目)小松菜、梨にチャレンジ♪ :: 2012/09/01(Sat)

8/28(火) 離乳食45日目
1回目

・ミニトマト粥
(10倍粥(小さじ7)+ミニトマトペースト(小さじ2))
・しらすのずんだ和え
(しらす干しペースト(小さじ1)+枝豆ペースト(小さじ1))
離乳食08281s


2回目
・小松菜粥
(10倍粥(小さじ7)+小松菜ペースト(小さじ1))
・カレイポテト
(カレイペースト(小さじ2)+じゃが芋ペースト(小さじ2))
離乳食08282s
小松菜は葉先を茹でて繊維に沿ってクルクル巻いて冷凍し、
すりおろしましたが指先が冷た~い!!とけると難いので
時間勝負です!! 緑のおひげを生やしてパクパク完食 


8/29(水) 離乳食46日目
1回目

・玉葱粥
(10倍粥(小さじ7)+新玉葱ペースト(小さじ))
・カレイと小松菜のだし煮
(カレイペースト(小さじ2)+小松菜ペースト(小さじ2)+だし)
離乳食08291s
小松菜、小さじ2ともなると凄い色(@_@。
でも問題ないようで 今日も完食 


2回目
・カレイ粥
(10倍粥(小さじ7)+カレイペースト(小さじ2))
・じゃが芋と玉葱のポタージュ
(じゃが芋ペースト(小さじ2)+玉葱(小さじ1)+ミルク+片栗粉)
・梨ジュース(40ml)
離乳食08292s
スパウトに再チャレンジ♪口に入れる手前ではねのけられながらも
抱っこしてねばって、ねばって、なんか甘い汁!?ってわかってからは
ガジガジしながら飲んでくれました。でも梨って細かい繊維が多いので
スパウトにけっこう残ってました。明日はスプーンにしようかな!?


8/30(木) 離乳食47日目
1回目

・小松菜と玉葱のミルクパン粥
(ミルクパン(小さじ7)+小松菜ペースト(小さじ2)+新玉葱ペースト(小さじ1))
・梨のすり流し(小さじ2)
離乳食08301s
梨をすりおろしてスプーンでやると ご機嫌な声をあげて
手足をバタバタ、そしておいしそうにニッコリ
スイカ以来のお気に入りの様子、また明日も食べようね~^^


2回目
・ミニトマト粥
(10倍粥(小さじ7)+ミニトマトペースト(小さじ2))
・枝豆入り豆腐のすり流し
(枝豆ペースト(小さじ1)+豆腐ペースト(小さじ2))
・梨のすり流し(小さじ2)
離乳食08302s
梨のすり流し、今日もおいしそうに食べてました





今までに与えた食材

【炭水化物】
お米 うどん さつま芋 じゃが芋 食パン

【タンパク質】
豆腐 しらす干し カレイ

【ビタミン・ミネラル】
人参 キャベツ トマト 南瓜 玉葱 枝豆
ほうれん草 バナナ ブロッコリー 小松菜 

【果汁】
スイカ 







テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:2
前のページ
