*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

夫作のバナナケーキ♪♪ :: 2010/05/25(Tue)

バナナケーキs


休日の土曜に夫が焼いてくれたケーキです

計量や作り方は 私が横で教えながらですが夫が作りました
GW頃からホットケーキや焼きそばなど作る時に やりたがるので
少しづつ料理を仕込んでいけたらと思ってます


自分用のメモとして

完熟バナナ…2本(飾りも含めて)
中力粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ1
三温糖…60g
バター…60g
卵…1個
バニラエッセンス…少々

1.型にクッキングシートをひいて、オーブンは170度に余熱。

2.バナナは飾り用に12個の輪切りをして、あとはフォークで粗くつぶす。

3.柔らかくしたバターを泡立て器でクリーム状に混ぜ、三温糖も加えてさらに混ぜる。

4.溶き卵を少しづつ加えながら混ぜる。

5.中力粉とベーキングパウダーを振るい入れヘラでさっくり混ぜる。

6.2でつぶしたバナナを加えて簡単に混ぜる。

7.型に流し入れてオーブン170度、30~40分焼いたらできあがり。

薄力粉だけで作るより 冷めた時もふんわりして おいしかったです
甘党の夫は甘い=美味しい!!なので少し甘めです。

テーマ:お菓子作り - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お菓子
  2. | comment:4
<<カレーサンドのロコモコ当 | top | 鶏と水菜のツナ煮びたし弁当>>


comment

おはようございます!

うわぁ~旦那様が作られたんですか!!すごいです!
いいな~うちなんか、料理はもちろん、家事一切してくれないですから(-_-;)
私も旦那に仕込みたい(笑)

めっちゃ美味しそう!(^^)!私も食べたいです(*^。^*)
材料少ないし、今度チャレンジしよっかな~^^;
  1. 2010/05/25(Tue) 09:24:37 |
  2. URL |
  3. トリプルゆう #-
  4. [ 編集 ]

トリプルゆうさんへ♪

夫が作ったと言ってもマリオネット状態だけど
やる気まんまんで やってくれました(笑)
これもキッチンが暑くなると 近寄りもしないと思うけど
その気があるうちに、、、目標は高く、休日の昼食当番が目標です!!
細かいことは目を瞑り ほめたんだけど続くかな~(笑)
このケーキは けっこういつもアバウトに作ってて薄力粉で作ったり、
バターや砂糖は40g位で作ったり、マーガリンで作ったりと
けっこういい加減でも失敗なしです^^
  1. 2010/05/25(Tue) 20:17:38 |
  2. URL |
  3. トリプルゆうさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

さすが! そららさんの旦那さま
アバウトでもちゃんと出来てしまうのは、センスが良いんでしょうね~
美味しそう( ̄▽ ̄)
  1. 2010/05/26(Wed) 01:35:06 |
  2. URL |
  3. てくてけ #-
  4. [ 編集 ]

てくてけさんへ♪

あ~、アバウトなのは 教える私ですよ~~~(笑)
失敗したらやる気を失うので 美味しいにまちがいない
砂糖とバターの量にしておきました。
思ってたより丁寧にやってくれたのでこの先を期待してますi-237
  1. 2010/05/26(Wed) 19:46:11 |
  2. URL |
  3. てくてけさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

