*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ポークケチャップ弁当 :: 2010/05/29(Sat)

0529s.jpg


アップロードファイル お弁当メニュー

ご飯/かつおふりかけ
ポークケチャップ
蒟蒻のマヨ照焼き
ツナとサラダ水菜のサラダ
かまぼこ
人参のコンソメ煮
プチトマト
グリーンリーフ
キウイ




野菜の在庫がきれてきてるから買物に行かないといけないのですが
今日は 一歩も出たくない気分。夫は今週の休みがないので明日も
お弁当がいるし…っと少し悩むとこです(←正しくは怠けたいとこです

ポークケチャップをお弁当に作るのは初めて。
家では少し厚みのある豚ヒレでトマトソースたっぷりですが
お弁当なので食べやすいように豚バラで作りました。
お酒を揉みこんで小麦粉をまぶして にんにくオイルで焼き、
ケチャップにソース少々、粉チーズをパラパラと絡めて
食べる時に垂れないようにしてます
蒟蒻は下処理をしてから多めのごま油でカリッと焼いて
照り焼き味にして最後にマヨを絡めて もうひと焼きしたもの。
ツナとサラダ水菜は ぽん酢で味付けしました。
在庫が少ないときほど いつもよりいい感じの彩りになるのは なぜ
すみませんが しばらくリコメ&ご訪問が遅れます…


いつも遊びに来ていただき ありがとうございます




テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お弁当
  2. | comment:12
<<鶏唐inコンソメ炊込みご飯おにぎり | top | 梅チーズinささみフライ弁当>>


comment

こんにちわぁ~
今日は、『こんにゃくの日』ですね
って、ワタシも先ほど知ったばかりですが・・・
マヨ照り焼き、初めてです。
今度やってみなくては。。ってね

在庫がない、、って
そんなことを感じさせない
そららさんってすごいです☆
そららさん☆マジックですねv-343
  1. 2010/05/29(Sat) 14:59:57 |
  2. URL |
  3. coco #9wIXYclI
  4. [ 編集 ]

さすがですねe-420
ポークケチャップも蒟蒻も、ひと工夫ありますね☆
ちょうど、ポークケチャップお弁当に入れたいと思ってたので、勉強になりますe-446
  1. 2010/05/29(Sat) 15:53:22 |
  2. URL |
  3. bullmama #VeLOxOX.
  4. [ 編集 ]

旨そう~♪

一日じゃ足らない気がするから

三日くらいどう?

うちの奥さんと交換せん?(笑)

お父さんは、嫁さんを褒めてますが

作ってくれるだけで幸せです♪
  1. 2010/05/29(Sat) 20:37:46 |
  2. URL |
  3. むらさん #-
  4. [ 編集 ]

メモ…メモ…

おぉ~ケチャップ味なら娘のお弁当にもOK!かも。
早速、レシピをメモらせていただきましたv-295
もしかして、鶏肉でもいけるかしら??
  1. 2010/05/29(Sat) 21:28:13 |
  2. URL |
  3. みゆみゆ #-
  4. [ 編集 ]

そららさん、こんばんわ^^
今日もいろどりが美しい~ですね☆☆
ポークケチャップ、ちょっと気になります~^^
ちょっと似たような感じで、鶏肉をつかった料理は作ったことがあるのですが、どちらかというと、豚肉の方が好きなので、また後ほど、挑戦してみようと思います♪
また、わからなかったら、質問させてくださいね^^;

それから・・
先日は拍手コメントありがとうございました~☆
私、そららさんの中では、「穏やかな人」になっているんですね~(笑)
実際は、喜怒哀楽のハッキリしている人ですよ(笑)

応援★
  1. 2010/05/29(Sat) 23:13:37 |
  2. URL |
  3. mirai* #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

ポークケチャップも蒟蒻のマヨ照り焼きも未経験です。
蒟蒻は、ごま油でまずパリッと焼く、、、、。なるほど。こうすれば、食感がよくなったり、しっかり味がついたりするんでしょうねぇ。本当に勉強になります。
私も毎日お弁当を作る人なんですが、最近は、そららさんの記事が教科書です!(でも、教科書のようにはいきませんが、全然、、、)
次回は、とりあえず、ハートかまぼこは、マネッコさせていただきたいと思います(笑)!かわいすぎる、、、!
  1. 2010/05/30(Sun) 06:49:23 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

cocoさんへ♪

昨日は こんにゃくの日だったんですか~!?
滅多に使わないけど たまには蒟蒻食べんといけんじゃろっと
思って使いました(笑)
カリカリ揚げ焼きのようにしっかり焼いて照焼き+マヨが
なんかクセになりますi-179

休日のスーパーって人が多くて巻き添する夫の休日がないとどうも^^;
月曜の晩に行くから 明日は自家製冷食でギリギリ、
じゃが芋と玉葱が2個づつ、冷凍してる小松菜、
あとは乾物やらお肉があるので何とかします~(笑)
  1. 2010/05/30(Sun) 08:31:57 |
  2. URL |
  3. cocoさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

bullmamaさんへ♪

ポークケチャップは、玉葱のすりおろしを入れたいとこですが
車で食べることが多い夫、たらしそうなので(笑)
粉チーズがいい感じまとまって味的にもよかったですi-234
勉強だなんて とんでもない^^;
  1. 2010/05/30(Sun) 08:37:02 |
  2. URL |
  3. bullmamaさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

むらさんへ♪

交換なんてしたら、、、
料理下手なのがばれるじゃないですか~i-279
奥様にちゃんとその感謝の気持ちを伝えてあげてくださいよ~^^*
うれしい言葉は 何度言われても聞き飽きません(笑)
  1. 2010/05/30(Sun) 08:42:34 |
  2. URL |
  3. むらさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

みゆみゆさんへ♪

鶏肉もおいしいですよ~i-277
私は鶏ももの皮がついたとことかで作るのが好きです☆
ケチャップ味なら姫ちゃんのお弁当にも良さそうですね♪♪
  1. 2010/05/30(Sun) 08:46:17 |
  2. URL |
  3. みゆみゆさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

mirai*さんへ♪

いつもおほめの言葉、ありがとうございますv-398
なぜか食材の少ない時の方が、、、がんばれる(笑)
ポークケチャップ、鶏ももバージョンなら私も好きですよ~❤
私の料理なんてけっこうアバウトですよ^^;

mirai*さんが喜怒哀楽ハッキリしてるなんて意外(@_@。
でも滅多に怒らず穏やかな人だからmiomiyuちゃんの会話もかわいいのよi-228
いつも応援ありがと~うi-178
  1. 2010/05/30(Sun) 08:59:15 |
  2. URL |
  3. mirai*さんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

まみらしさんへ♪

豚ヒレがお安い時によくするのですが豚バラでお弁当にしたのは初めて。
鶏皮ケチャップうまかったよ~…なんて言ってたけど(笑)
蒟蒻の味があまり好きではないので よく塩揉みして湯搔いて煮るか、
表面をしっかり油で焼いて食べてます。
ちょっと蒟蒻の味を殺し過ぎてるでしょうかね。。。^^;
そして、、、私の記事が教科書なんて とんでもないですよ~。
まみらしさんを見習って時々タッパいっぱいにお惣菜の作り置きや
ゼリーを作ってますが あとがラクで良いですね^^*
ハートかまぼこは、隙間埋め&彩りにぜひぜひ~☆
  1. 2010/05/30(Sun) 09:37:09 |
  2. URL |
  3. まみらしさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

