*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

パイナップル&アーモンドのバターケーキ♪ :: 2010/07/04(Sun)

パイン&アーモンドのバターケーキs

また適当ながら まぁまぁの美味しいケーキができました
パイナップルの甘味があるので砂糖は20~30g減らしても良いかも
アーモンドプードルは倍量又は表面にスライスがあったら
香りがしっかりして もっと美味しいと思います
我家は朝食用なので中力粉で少しずっしりとした生地にしてます。
冷やしていただくとパインのほのかな酸味が夏にいい感じです
いつしか 缶詰めパイナップルの輪切りにドーナツの生地でおおって
揚げるっていうのをTVで見た記憶があって それをヒントにしてみました


自分用のメモとして

パイナップルの缶詰…輪切り6枚
中力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
アーモンドプードル…20g
砂糖…60g
バター…60g
卵…2個
バニラエッセンス…少々

1.牛乳パックをパウンド型にしておく。
 (型にクッキングシートをひいて用意でも)
  オーブンは170度に余熱。

2.パインの汁気をきり、八つに切る。

3.柔らかくしたバターを泡立て器でクリーム状に混ぜ、砂糖も加えてさらに混ぜる。

4.溶き卵を少しづつ加えながら混ぜる。
  バニラエッセンスとアーモンドプードルも加えて混ぜる。

5.中力粉とベーキングパウダーを振るい入れヘラに持ち替えて さっくり混ぜる。

6.パインを加えて簡単に混ぜる。

7.型に流し入れてオーブン180度、40分焼いたらできあがり。

甘党の夫は甘い=美味しい!!なので少し甘めです。

テーマ:お菓子作り - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お弁当
  2. | comment:4
<<のり鮭弁当 | top | 炒めものと炒めもの!?のお弁当>>


comment

パイナップルはいると~香りも酸味もよくておいしいですね♪
中理気個でケーキを作ったことが無いので~なんだか興味津々です(*^。^*)
ポチ凸!
  1. 2010/07/04(Sun) 10:07:48 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
わ~、じめじめしたこの時期、こんなさわやかなケーキ食べたいな♪早速メモりました。近いうちに作ります☆
すっかり忘れていたわ~!!自家製ベーコン!仕込んで2日かかるのか~。でも仕込みます☆食べたいですもの~!!
  1. 2010/07/04(Sun) 11:09:46 |
  2. URL |
  3. 毛糸のパンダ #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ♪
おいしそう(≧∇≦)
パウンドケーキ大好きなんですけどいつもバナナかチョコのどちらかで作ってとあきちゃってたので
今度はパイナップル入れてみよ~
パイナップルの酸味がこの暑い時期にはさっぱりしておいしそう☆
輪切りをドーナツ生地で揚げるのおいしそうですね(o^∀^o)
  1. 2010/07/04(Sun) 11:34:31 |
  2. URL |
  3. うねこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
パウンドケーキにパイナップルの組み合わせるんですね~☆
パイナップルの酸味が、こういう暑い時期には
ちょうどいいかもしれないですね~♪
パイナップルの香りが漂うパウンドケーキ、
本当に、美味しそう☆☆
いつか、挑戦してみたいな~♪
応援^^
  1. 2010/07/04(Sun) 23:58:37 |
  2. URL |
  3. mirai* #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

