*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鶏とキャベツの中華味炒め弁当 :: 2011/01/10(Mon)

10110s.jpg

アップロードファイル お弁当メニュー

ご飯/のりたま
鶏とキャベツの中華味炒め
蓮根と人参のきんぴら
春菊とエノキの柚子ぽん炒め煮
プチトマト
りんご

いい天気だけど寒~い 夫は水曜日が代休で今日は仕事。
掃除して洗濯も干して…長~いコタツ虫タイムです

花粉症が始まってきたので蓮根をなるべく摂取しようかと…
夫が去年初めてしたレーザー治療を今年は私もするのですが
鼻の症状が軽減される程度なので飲み薬に点鼻薬も必要。
なので何か他に改善法を…甜茶とりんごヨーグルトは一年続けたけど
あまり軽減されず 数年前に『スパスパ人間学』で紹介してた
レンコンエキス(茹で水+オリゴ糖)を朝晩50cc飲むっというのを
試みましたが面倒くさくなり2ヵ月程で挫折
今年は『たけしのみんなの家庭の医学』で紹介されてたように
1日40グラムを「皮ごと」「アク抜きなし」で食べるという方法で。
蓮根は大好きだし、おかずの一品になるなら面倒にもならず
量的にも家計の負担にはならないので 続けてみたいと思います

いつも あたたかい応援にコメント、ありがとうございます
しばらく自分のブログ更新を優先しております。
遅いリコメ&伺ってもコメントを残せないままで すみません

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お弁当
  2. | comment:2
<<ピーマンの肉詰め弁当 | top | てっぱん第15週「幻のランナー」81~85話>>


comment

れんこんが花粉症にいいのですか!!
うちの夫も花粉症で、どうやらのんのも花粉症みたいのなのです。
のんのは目だけなのですが。
夫にはこの数年カスピ海ヨーグルトを毎日食べさせているのですが、
効果ははっきりとはわかりません・・・
れんこんはいいですねえ。
うちも試してみます!
  1. 2011/01/10(Mon) 14:57:33 |
  2. URL |
  3. yuttinonno #-
  4. [ 編集 ]

れんこんは 鼻の粘膜再生や鼻の炎症に効くそうですよ。
明日は 耳鼻科でレーザー治療、、、麻酔をして花粉を察知する
鼻の内部をレーザーで焼くそうで怖いので夫と行ってきます^^;
花粉症は軽いうちに病院で処方してもらう方が
ひどくならずに改善しやすいそうですよ~。
私は スギ、ヒノキ、イネ、ブタクサ…
来シーズンの霜が降りる頃まで続きますi-238
れんこんパワー、効きますようにe-459
  1. 2011/01/11(Tue) 20:00:20 |
  2. URL |
  3. yuttinonnoさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

