*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

塩鶏とキャベツのマヨ和え弁当 :: 2011/02/19(Sat)

10219s.jpg

アップロードファイル お弁当メニュー

ご飯/のりたま
塩鶏とキャベツのマヨ和え
肉じゃがコロッケ
人参と油揚げの炒り煮
プチトマト
りんご

今日は30分遅い出なので はなまるマーケーットで
2月9日(水)に紹介してた「塩鶏」を作ってみました。
このページをお気に入りにしても一定期間が過ぎると消えるんですね
あまりコピペしたくないけど、、、自分用にメモしておきます

<材料>
鶏むね肉…2枚、塩…小さじ1、砂糖…小さじ1、酒…50cc

<作り方>
1.鶏むね肉を開いて平らにし、両面全体をフォークで刺す。
2. 鍋に敷き詰め、塩、砂糖を入れてもみこみ、皮目を下にする。
3.2.に酒を入れ、アルミホイルで落とし蓋をし、中火にかけ、湯気が強くたったら火を止める。
4. <ポイント!>鶏むね肉を裏返し、再びアルミホイルで落し蓋をして5分ほど蒸らして完成!


塩豚の鶏バージョンかと思いきや酒蒸しと鶏ハムの作り方を
良いとこどりした感じ、しっとりとおいしいです

いつも あたたかい応援にコメント、ありがとうございます
しばらく自分のブログ更新を優先しております。
遅いリコメ&伺ってもコメントを残せないままで すみません

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お弁当
  2. | comment:4
<<てっぱん第21週「ひまわり」 116~121話 | top | 大根のベーコン巻き弁当>>


comment

そららさん、こんにちは!

鶏肉のレシピをありがとうございます!
胸肉を使いたいと思いつつ、ついももばかりになってしまうので、嬉しいレシピでした!

はなまるマーケット、私も好きです。でも、やはり出勤時間が、、、(悲)。3月までは、平日に週一で、勤務時間が1時間遅くにズレる日があるので、私も気がつく時は、はなまるをつけておくようにしています♫
  1. 2011/02/20(Sun) 14:05:49 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

>私も はなまるが始まる時間には出てるので
時々HPでレシピ一覧をチェックしてます。
はなまる見ながらコーヒーをゆっくり飲んでた頃が懐かしいです…i-181
鶏胸肉って何かひと工夫しないと…って感じなので
ついご無沙汰しちゃうんですよね~。
年末から石油の高騰からか お肉も少し値上がりしたので
胸肉がんばって使うようにしないと…^^;
  1. 2011/02/20(Sun) 20:24:46 |
  2. URL |
  3. まみらしさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

最近話題のはなまる塩鶏♪
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ついお気に入りに入れちゃいましたヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
  1. 2011/02/21(Mon) 10:11:50 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
  4. [ 編集 ]

いつもありがとうございますi-178
うさぎぴょん♪さんなら素敵な肴バージョンに変身するんでしょうね^^*
おいしいので ぜひぜひ~i-234
  1. 2011/02/24(Thu) 15:33:21 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょん♪さんへ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

