*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

オーロラソースの揚げ団子弁当 :: 2011/03/10(Thu)

10310s.jpg


アップロードファイル お弁当メニュー

ご飯/昆布
オーロラソースの揚げ団子
蕪のゆかり和え
レンコンと人参のきんぴら
プチトマト
グリーンリーフ
オレンジ

今日もいい天気でしたが強い風がビュンビュン
山の方から どっさり花粉が飛んできてます

今日はフライパンいらずのお弁当です
レンコンと人参のきんぴらは お弁当用に作っておきました。
そして自家製冷食の揚げ団子を前日の晩に冷蔵庫へ移しておき、
マヨ+ケチャップのオーロラソースに和えてレンジでチン♪して完成
蕪のゆかり和えは蕪を5㎜程に切って袋に入れて軽く塩揉みをし、
ゆかりを入れてモミモミ、ゴマ油をポチッ~としてモミモミして完成
これだけですが浅漬けとは一味ちがってて箸がすすみます。

蕪のゆかり和えs

そして最近適当になってた!?揚げ団子のレシピを正しくメモ

<材料>
豚挽肉…400g、卵…1個、片栗粉…大さじ2、しょう油、塩、酢…各小さじ1
みじん切りの野菜 (玉ねぎ1/2個、人参1/2本、椎茸2個、ブロッコリーの芯1/2個分)
揚げ油…適量(キャノーラ油またはサラダ油にゴマ油を少し足すとおいしい)

<作り方>
1.挽肉、野菜、調味料を混ぜて一口大に丸める。
2.170度の油でカラッと揚げたら完成! 
3.粗熱が取れたらジッパー袋に入れて空気を抜いて
  冷凍し、3週間以内に消費する。


一度揚げてるので筑前煮、シチュー、トマト煮込みなどに使っても
煮崩れしないので まとめて作って冷凍しておくと便利です
野菜のみじん切りのおかげで単品でも十分おいしいですよ~

いつも あたたかい応援にコメント、ありがとうございます
しばらく自分のブログ更新を優先しております。
遅いリコメ&伺ってもコメントを残せないままで すみません

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お弁当
  2. | comment:4
<<ウインナー&ほうれん草炒め弁当 | top | 鶏の唐揚げ弁当>>


comment

肉だんごって便利ですよね~☆
我が家でもよく作りますよ!!
揚げたてが一番美味しけど・・・・食べたいのを我慢して冷凍です、基本よねコレ(爆^^v
わがやにも「ゆかり」いっぱいあります。
ゆかり、美味しいよね☆
お肉にまぶして焼いたり、スパに混ぜたりと、ゆかりは大活躍♪
でも蕪に和えるとはおもいもせず・・・
今度、やってみますね♪
  1. 2011/03/10(Thu) 21:09:51 |
  2. URL |
  3. Kana #Lk84Cx12
  4. [ 編集 ]

ふたたび。。

そららさーーん、先ほどは失礼しました(T∀T)
書き直し・・・(笑)

blogお引越しされたんですね~!
こちらもナチュラルな雰囲気でかわいいです~♪
お弁当のレシピまでついてて本でも出版できそう。。
いや、いつかそんな日が来たらいいのに。。

新鮮なお野菜の届け物ってすっごく羨ましいです。
直送ってのが何より新鮮でいいですよね!
お料理上手なそららさんなら、食材見ただけでお弁当のおかずとか
思いついちゃうんですか??
私もお弁当作りもう少し気合入れないとっっ、いつもワンパターンなんですよねぇ。
そららさんのレシピ参考にさせてもらいま~~す♪
  1. 2011/03/11(Fri) 12:25:18 |
  2. URL |
  3. mitto #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

そうそう、揚げたてが一番美味しけど我慢して冷凍です(笑)
ゆかり、お肉にまぶして焼くやつ、おいしいですよね。
すっかり最近してなかったのを思い出しました^^;
でもスパには混ぜたことなかったわ~。
お手軽で美味しそうなんで今度やってみます!!
ゆかりってあっという間になくなりますよね~(笑)
  1. 2011/03/11(Fri) 16:35:49 |
  2. URL |
  3. Kanaさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

お気になさらずね^^*
お弁当のレシピなんてほどのものじゃないですが
最近は手抜き具合を書いて、、、極めて行きたいと思います(笑)
本の出版なんてとんでもないけどmittoさんったら
ほんと優しいこと言ってくれますねv-398
めっちゃ好きですi-175
新鮮な野菜、ほんとおいしいし食費も助かります^^
あ~、食いしん坊なんであれこれ考えちゃって
仕事中も何にしようかと頭がいっぱいです^^;
  1. 2011/03/11(Fri) 16:57:44 |
  2. URL |
  3. mittoさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

