*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

豆ご飯弁当とおからバナナケーキ♪ :: 2011/06/14(Tue)

10614s.jpg


アップロードファイル お弁当メニュー

豆ご飯
玉子焼き
かぼちゃコロッケ
ウインナーの辛子醤油焼き
豆苗ともやしの塩胡椒炒め
プチトマト
おからバナナケーキ

今日もいい天気 少し暑くなるようです。

今年は食べそびれた~っと思ってた豆ご飯、
*志玲*さんのとこで見かけてお店で探したら並んでました!!
グリーンピース、旬は春ではなくて初夏だったんですね
思い出せば子供の頃 、雨の日に豆を鞘から出す手伝いをした記憶が^^
私の豆ご飯は 白米2合に なかなか減らない もち米を1/2合ほど足して、
豆は3分ぐらい茹でて茹で汁と豆1/2、酒、塩、昆布を入れて炊き、
炊き上がったら残りの豆1/2を入れて10分蒸らす。
一緒に炊くと黄色く煮潰れるけど 香りが良く出ておいしいです
先週は安い日に買いそびれてた卵、今週は買えたので久々に卵焼き
かぼちゃコロッケは たくさん作って冷凍しておいたものを
昨晩冷蔵庫に移しておき 今朝トースターで焼きました
おからバナナケーキは適当に焼いたのですが今回は粉の半量をおからを半量に、
ふんわりうまく焼けたので覚書きを…

■材料

完熟バナナ…2本(+レモン汁小さじ1)
ホットケーキミックス…150g
おから…150g
牛 乳…80ml
 卵 …2個
砂 糖…大さじ3
サラダ油…大さじ3
ベーキングパウダー…小さじ1(無くてもいいかも)
バニラエッセンス…4、5滴


■作り方

1.フードプロッセッサ―にガッ~~~とかけて型に入れる。
2.180度に温めたオーブンで40分焼いてできあがり♪


お返事、夕方にはしますので…ごめんなさい


いつも あたたかい応援にコメント、ありがとうございます

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お弁当
  2. | comment:4
<<棒々鶏弁当 | top | 鯖バーグ弁当>>


comment

豆ごは~~~ん♪
大好きなのに、夫も息子も嫌いだから、滅多に作れないのです。
ご馳走になりに行きたいくらいです。

おからバナナケーキ♪なんて簡単なんでしょう!週末のおやつに作ってみますね。
  1. 2011/06/14(Tue) 18:28:50 |
  2. URL |
  3. はりこ #FPjZBiPg
  4. [ 編集 ]

そららさん~♪早速豆ご飯見に来ちゃいました。
美味しそう~、そして綺麗!
もち米が入ってるから腹持ちも良さそうですね。
旦那様大喜びですね!

デザートは、バナナケーキ。
半分はおからが入ってるんですね。
凄くヘルシーで美味しそうです。
これならいくら食べても大丈夫かしら!?
食べたいです~。
ホットケーキミックスで作るととても手軽で
美味しく作れるから嬉しいですよね。
とっても簡単だし、家にある材料で作れるのも
いいですね。作りたいな。
家の長男バナナが大嫌いなんです。
赤ちゃん時代、離乳食に食べさせ過ぎたせい
かしら?あははっ。

又明日から、天気がぐずつくので体調には
気を付けて下さいね。
  1. 2011/06/15(Wed) 17:35:25 |
  2. URL |
  3. *志玲* #-
  4. [ 編集 ]

豆ごはん、嫌いな男性が多いですよね。
うちは夫の方が好きなぐらいです^^*
豆ご飯、年に一、二回だけどこの季節が一番楽しみです。

おからバナナケーキ、ちょっとダイエッターな感じですが
うちの夫が気づかず食べたのでたぶん大丈夫なはずですi-234
  1. 2011/06/15(Wed) 20:25:11 |
  2. URL |
  3. はりこさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

もち米も夫の実家からもらうので こういう時に少しづつ消費してます(笑)
義母さんが 私は街の人だから旬のものが食べれないでしょ~!?
かわいそうに~って感じなので ほんとよかったですi-237

おから、2人だとなかなか減らないのでバナナケーキにしてみました。
おからだけのケーキや おからかりんとうだと 少しう~んって感じでしたが
これは ヘルシーながら だいぶ良かったです^^*
バナナ嫌いな人ってあまり聞かないけど、離乳食で一番食べやすい感じですよね。
じゃぁ、バナナカステラとかバナナプリンとかも苦手なんでしょうね(笑)
花粉症、雨の日はラクなんですが雨上がりの晴れた日が最悪ですi-229
  1. 2011/06/15(Wed) 20:49:07 |
  2. URL |
  3. *志玲*さんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

