*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

離乳食を始めました(1~7日目)人参、さつま芋にチャレンジ♪ :: 2012/07/21(Sat)

あーちゃんも生後5ヶ月半ばになったので離乳食を始めました
まだ授乳回数(おっぱい6~8回&ミルク3回)が減らず寝不足生活なのと
4ヶ月になってから寝返りを始めたのですが うつ伏せ寝ができない我子は
うつ伏せに疲れると叫び、仰向けにしてもすぐに寝返りをしては叫ぶ、
抱っこしても足をバタバタ反り返えるので置いてみる…っとまた寝返りをして
泣き叫ぶの繰返しで目が離せないのもありなかなか更新できずにいるので
離乳食記録を機に少しづつでもやっていこうかと…なるべく写真付きで
メニューと反応をメモ、1週間以上ためないように記録しようと思います!!

7/14(日) 離乳食1日目
・10倍粥(小さじ1)
 初めてなのに自分から口を開けてパクッ♪口からこぼれちゃうけど
 スプーンですくってやると とても嬉しそうにアムアムゴックン

7/15(月) 離乳食2日目
・10倍粥(小さじ2)
 今日も自分から口を開けてパクッ♪次を催促して口を開けるのが早い!!
 スプーンを離さず いつまでも大事そうにペロペロしてました

7/16(火) 離乳食3日目
・10倍粥(小さじ3)
 ダイニングに移動して準備をしてると今から食事とわかるようで上機嫌☆
 少し増量ペースが早いけど嬉しそうにアムアムゴックン

7/17(水) 離乳食4日目
・10倍粥(小さじ3)
 今日もダイニングに移動しただけで上機嫌☆を通りこして興奮気味(笑)
 ほんとお粥が好きなようで上手にアムアムゴックン いくらでも食べそう^^;

7/18(木) 離乳食5日目
・10倍粥(小さじ3)
・人参ペースト(小さじ1/2)
 いつも まだ欲しがるので今日から野菜にチャレンジ♪
 だけど微妙な顔して口からタラ~スプーンで受けては食べさせ、
 食べたっと思って振り向いた隙に口に手を入れてべ~っと排除
 好きなお粥と交互にやって何とか半分食べたかな^^;

7/19(金) 離乳食6日目
・10倍粥(小さじ3)
・さつま芋ペースト(小さじ2/3)
 人参は嫌い!!って確定して欲しくないので今日は 甘味があるさつま芋!!
 だけど人参と同じような反応 さつま芋の方が少しマシな感じかな^^;

7/20(土) 離乳7日目
・10倍粥(小さじ3)
・人参ペースト(小さじ1/2)
離乳食0721s
 食事の時間は楽しみのようでダイニングに移動すると待ちきれないくらい興奮♪
 今日も人参は微妙な反応。でも毎回スプーンを口に運ぶと野菜だと疑いもせず
 勢いよく嬉しそうにパクっと食いついてきます(笑)






テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:8
<<離乳食(8~10日目)じゃが芋にチャレンジ♪ | top | ありがとうございました♪>>


comment

こんにちは(*^-^)
もう離乳食の時期なのですね。

初めての時はお口に入るのが難しいけで・・赤ちゃんって上手に食べますよね(*´∇`*)

寝返りもされて大変だ〜〜
目が離せないですよね。
孫も寝返りが疲れると元に返していました。
それの繰り返しです。思い出しています。

ハイハイしても危ないし・・お座りしても後ろに転けそうで(´ヘ`;) 

お口に何でも入れる頃は物が落ちていないかと心配だしね。

そうやって皆大きくなるんですよね。
育児は大変だと思いますが焦らず気長にしてくださいね。

我が家はもう4才になり随分楽になりましたが・・おてんばさんですよ。
娘は今もフウフウ言っていますので時々あちらに行って孫と遊んであげます。

  1. 2012/07/23(Mon) 16:16:41 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

うちの息子と誕生月が同じなので
ついコメントしちゃいました。

もう離乳食始められたんですね。
うちはまだまだそうです。
モグモグしてくれる日が
待ち遠しいです。
  1. 2012/07/23(Mon) 16:18:19 |
  2. URL |
  3. タコ #-
  4. [ 編集 ]

おおお~、かわいい~~!!
寝返り大変ですね・・・
そういえば、うちの子たちは二人とも、寝返りはハイハイのあとでした。
だから、離乳食前は楽チンでした。
ゆっちのときは、かかりっきりで見てたけど、
のんののときはそうはいかず、手があくまでず~っと泣かせっぱなしってことも、
度々、いえ毎日、いえ日に何度もありました・・・
かわいそうですね、二人目って。
無理せず、楽しんでくださいね。
  1. 2012/07/23(Mon) 20:44:07 |
  2. URL |
  3. yuttinonno #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/24(Tue) 08:27:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

少しラクになったかな~っと思ったら今度は 離乳食^^;
だけど 初めてなのに上手に食べるので かわいいですね。

同じ月齢で他の子は うつ伏せにご機嫌で疲れたら顔を横向きに
コテッとしてるのに うちの子だけが腕を立てたまま泣き叫んでました^^;
やっぱり元に戻してあげてはの繰り返しなんですね。
お盆の帰省、少し長めに親元で甘えてこようと思うので
それまで一人でフウフウ …(笑)
まだ動かないのでクーラーが効いた部屋でまだラクなもんですね^^
  1. 2012/07/24(Tue) 14:48:09 |
  2. URL |
  3. batabatamamaさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

初めてのコメント、ありがとうございますi-178
タコさんの息子ちゃんも同じ2月生まれなんですね^^*
うちの子は1日生まれ、4ヶ月ごろから食事中を口元をず~っと見ては
おしゃぶりをチュパチュパしてヨダレが出てました^^;
ヒナのように口を開けて欲しがる姿、可愛いですよ~i-233
  1. 2012/07/24(Tue) 15:02:59 |
  2. URL |
  3. タコさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

寝返り、やっぱり大変なものなんですね。
目が離せない状態がもうすぐ2ヶ月、あとどれくらいかな~^^;

二人目となると やっぱり大変ですよね。
まだ欲しいけど 年齢を考えるとほんと急がないといけないし
そんな体力に自信もないので この子を大事に育てるしかないかな…。
可愛くてしょうがないけど 寝るとホッとしちゃいます(笑)
  1. 2012/07/24(Tue) 15:11:06 |
  2. URL |
  3. yuttinonnoさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

いつも やさしい言葉をありがとうございますi-178
私は30歳半ば、私より年上のママさんも けっこう多いみたいなので
気長に…何があるかわからないものですよ~^^
お料理、こっちが教えてもらわないとっ、いつも美味しそうですi-277
  1. 2012/07/24(Tue) 15:15:31 |
  2. URL |
  3. 鍵コメさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

