*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

離乳食(11、12日目)うどんにチャレンジ♪ :: 2012/07/27(Fri)

昨日は昼寝をせず、夜中も4時間ぐらい起きてて落ちつかない感じ、
私がウトウトすると顔をいじったり、髪を引っ張ったり、足をバタバタ、
そして寝返り→うつ伏せに疲れて叫ぶ→仰向けにしてもすぐにうつ伏せ→
とりつかれたように繰り返して最後は大泣きするパターン
でも夫と二人で覗き込むと興奮し過ぎなくらいキャハキャハと笑います
時々オナラしてたからお腹が張ってたのかな!?っと思い授乳クッションに
縋らせてお腹をやさしくさすってやるとスヤスヤと寝ました。
まぁ眠くなった頃かもしれないけど お芋系は続かないようにしようかな。
小さな子が好きそうなイメージがある!?うどんは 好きではないけど
嫌いじゃないみたいです。とりあえずアレルギーが出なかったのでひと安心^^


7/25(水) 離乳食11日目
・うどん(小さじ3)
・和風人参ペースト(小さじ1)
離乳食0725s
 茹でてすり潰した人参をダシでのばしたけどやっぱり不味そう
 だけど口から押し出されてくる量が減りました☆ダシのおかげ!?
 うどんは10倍がゆと同じ緩さにしたつもりだけどモチっと感が
 あるせいか 食べにくいのかな!?あまり好きじゃないみたい^^;


7/26(木) 離乳食12日目
・さつま芋うどん
 (うどん(小さじ4)+さつま芋ペースト(小さじ1)+だし)
離乳食0726s
 今日は うどんにさつま芋ペーストをよくすり混ぜて
 ダシでトロトロ緩めにのばしてみました。
 おいしそうではないけど不味そうでもない感じ(笑)
 その割りに次を急いで黙々と完食


 昆布とかつお節のダシ
 ・水…2カップ
 ・昆布…8~10cm(乾いた布巾でふく)
 ・かつお節…0.5カップ

 1.鍋に水を入れて昆布を約30分つけておき、
   弱火にかける。
 2.沸騰直前に昆布を出してかつお節を入れ、
   再度沸き上がったら火を止め、かつお節が
   沈むまで待って こす。
  (残りは製氷皿で凍らせてジップロックで保存)





テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:2
<<レアチーズ♪ | top | 離乳食(8~10日目)じゃが芋にチャレンジ♪>>


comment

もう?

もう5ヶ月!?びっくりです。
本当に子どもって大きくなるのが早いわね~!

それにしても離乳食の素晴らしい事!
私は…どんなのを作っただろう…忘却の彼方(^^;

寝不足なんだから、無理しないで適当にね!
食事の汁物の鍋で一緒にゆでると楽チンだよ(^^)
  1. 2012/07/27(Fri) 12:26:51 |
  2. URL |
  3. tonton #-
  4. [ 編集 ]

ほんと早いですよね~。でも後3日で6ヶ月ですi-179
離乳食は 何だか実験みたい、楽しんでますが後期になると
動くだろうし、好みもしっかりしてきてメニューに悩みそうです。
昨日はキャベツを汁物の鍋で茹でてみましたが良いですねi-234
色々なこと、適当にしないとこなしていけないですね(笑)


  1. 2012/07/28(Sat) 17:18:40 |
  2. URL |
  3. tontonさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

