*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

離乳食(19~21日目)しらす干し、新玉葱、枝豆(少量)にチャレンジ♪ :: 2012/08/04(Sat)

ここ2、3日、グンと成長を感じています
うつ伏せに耐えれる時間が少し延びて少しラクになったかと思ってたら
次は座って遊びたがるようになりました。まだヨタヨタなので支えてますが
お目当てのものがうまく掴めなかったり、なかなか手が届かないと大泣きで、
バタバタ暴れながら髪や眼鏡を引っ掴むので私は砂かけババア状態です
あと方位磁石のようにグルグル回りながら移動するのですが寝相もすごい
そしてジョイントマットを爪でガリガリするのがブームです

本題の離乳食は 着々と順調!?にすすんでおります。
病院がお盆休みになるまでに少しでも多くの種類にチャレンジしたくて
メニューを変えてますがこの時期は同じメニューが続いても良いそう。
適量をゴックンできるように練習する時期だそうですね。


8/2(木) 離乳食19日目
・10倍粥(小さじ4)
・新玉葱のポタージュ
 (新玉葱ペースト(小さじ1)+じゃが芋ペースト(小さじ2)+ミルク)
離乳食0802s
 新玉葱は苦手なじゃが芋と一緒にミルクでのばしてポタージュにして
 はじめは嫌がらずにパクパク でも半分ぐらいになってべ~っと
 するのでお粥に混ぜて何とか完食


8/3(金) 離乳食20日目
・しらす粥
 (10倍粥(小さじ5)+しらす干しペースト(小さじ1))
・オニオンスープ
 (新玉葱ペースト(小さじ2)+ダシ
離乳食0803s
しらす干し、すり潰したら濃い色+になってビックリ
湯冷ましでだいぶのばしてもこんな色!?洗濯機の繊維クズみたい^^;
でもお粥に混ぜたら予想通りの色で ひと安心
しらす粥s
はじめての しらす粥にオニオンスープも好きだったようでパクパク
次を急ぐのですが待ちきれず手が出てきたりアムアムしながら
スプーンに食いついてくるので あっちこっち飛び散ります^^;
嵐のような食べっぷり(笑)お魚好きな子になってくれるかな~^^


8/4(土) 離乳食21日目
・枝豆添え トマト粥
 (10倍粥(小さじ4)+トマトのすり流し(小さじ1)+枝豆ペースト(小さじ1/2)
・しらす干しとじゃが芋のトロトロ
 (しらす干しペースト(小さじ1)+じゃが芋ペースト(小さじ1)+10倍粥(小さじ1))
離乳食0804s

前回トマトが口に入ると毎回ビックリした顔で身震いしてたので
今日はお粥にしてみました。酸味がやわらいで食べやすかったのか
おいしそうにアムアム じゃが芋はしらす味なら好きかな!?って
思ったけどやっぱり苦手なのは食感みたい。おかゆ小さじ1で
トロトロにしてみたところおいしそうに食べてくれました
枝豆は本によっては5、6ヶ月は△だったりするので少しだけ。
ペーストにするの手間なわりに仕上がりはグンとカサが減りました^^;





今までに与えた食材

【炭水化物】
お米 うどん さつま芋 じゃが芋

【タンパク質】
豆腐 しらす干し

【ビタミン・ミネラル】
人参 キャベツ トマト 南瓜 新玉葱 枝豆(少量)

【果汁】
スイカ







テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:3
<<離乳食(22~25日目)パン粥、ほうれん草にチャレンジ♪ | top | 離乳食(16~18日目)豆腐、南瓜にチャレンジ♪>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/06(Mon) 14:11:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめして。

そららさんのレシピでミカン缶のゼリーを作りました!
そららさんはみかん缶は何g入ってるみかん缶を使ってますか?
  1. 2012/08/07(Tue) 19:57:29 |
  2. URL |
  3. りえ #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
みかん缶ゼリー、作っていただき嬉しいですi-237
私が使ってるのは 内容総量425gです。
肝心なとこが抜けてましたね。。。i-229
レシピに追記しておきますね。
ありがとうございましたi-178
  1. 2012/08/11(Sat) 15:36:21 |
  2. URL |
  3. りえさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

