*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

離乳食(22~25日目)パン粥、ほうれん草にチャレンジ♪ :: 2012/08/08(Wed)

一昨日はハーフバースデ―の撮影とちょこっと買物、
昨日は少し遠くに買物へ行きましたが 出産以来めっきり
外出が減ってたせいか 紫外線浴びただけで疲れました

離乳食は 合計小さじ10を完食できるようになりました。
あーちゃんが苦手なのは味より食感!?のようなので
なるべく食感をごまかすようにしてます
お盆休みまであと少し、何にチャレンジしようかな~。


8/5(日) 離乳食22日目
・しらす粥
 (10倍粥(小さじ5)+しらす干しペースト(小さじ1))
・かぼちゃスープ
 (南瓜ペースト(小さじ2)+新玉葱ペースト(小さじ1)+ミルク)
離乳食0805s
どうやら苦手な南瓜、ポタージュと言うよりスープのような
口あたりにしてみました。これなら良いみたいだけど急いで
スプーンに食いついてくるので あっちこっち飛び散ります^^;
しらす粥は今日も大好き、ペロリと平らげてくれました


8/6(月) 離乳食23日目
・ミルクパン粥(小さじ3)
・豆腐と野菜のトロトロ
 (豆腐(小さじ2)+じゃが芋ペースト(小さじ2)
  +人参ペースト(小さじ1)+キャベツペースト(小さじ1))
離乳食0806s
はじめてのパン粥、うどんでアレルギーが出なかったから
とりあえず小さじ3。小麦のモチっと感が苦手そうでしたが
慣れてくると黙々と完食
豆腐と野菜のトロトロは キャベツ以外苦手なものばかり
だけど興奮しながら おいしそうにパクパク完食


8/7(火) 離乳食24日目
・ほうれん草添え ミルクパン粥
 (ミルクパン粥(小さじ5)+ほうれん草ペースト(小さじ1))
・南瓜の白和え
 (豆腐のすり流し(小さじ2)+南瓜ペースト(小さじ2))
離乳食0807s
ほうれん草は 季節外れなのもあってベビーフードを使用。
不味い顔するかな!?っとまず単品であげてみたけど
大好きなようで手足をバタバタしてニッコリ
パン粥に混ぜると昨日より勢いよく完食
南瓜の白和え、最初は器用に豆腐だけがタラ~っと出てましたが
慣れると次を急いで欲しがり こちらもパクパクと完食


8/8(水) 離乳食25日目
・ほうれん草と豆腐のお粥
 (10倍粥(小さじ5)+ほうれん草ペースト(小さじ1)+豆腐のすり流し(小さじ2))
・トマトのミルクスープ
 (トマトのすり流し(小さじ2)+ミルク)
離乳食0808s
少し苦手なお豆腐、お粥に混ぜて食べやすかったのか、
ほうれん草味だからか おいしそうにパクパク完食
トマトのスープは酸味を和らげるつもりが少し攪拌
でも問題なくこれも好きなよう、あっという間に完食





今までに与えた食材

【炭水化物】
お米 うどん さつま芋 じゃが芋 食パン

【タンパク質】
豆腐 しらす干し

【ビタミン・ミネラル】
人参 キャベツ トマト 南瓜 新玉葱 枝豆(少量) 
ほうれん草

【果汁】
スイカ







テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:0
<<離乳食(26~28日目)カレイ、バナナ にチャレンジ♪ | top | 離乳食(19~21日目)しらす干し、新玉葱、枝豆(少量)にチャレンジ♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

