*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

離乳食(55~57日目)最近の成長♪ :: 2012/09/09(Sun)

2週間ぐらいかな、お食事スタイしてから食べ終わるまでが
グズグズして困ってましたが おとなしくなりました。
いつも次のスプーンを急いで怒るので機嫌を損ねないよう、
でもあっちこっち飛散しないよう、食べさせることに必死で
知らないうちに険しい顔になってたのかな~っと、、、
褒めながら笑顔で話しかけるように心掛けただけで元通りです
お食事スタイもそんなに嫌がらず、好きなものが口に入ると
ニッコリ嬉しそうにしてくれます
優先順位を忘れず 気持ちにゆとりをもたないとダメですね

それから最近 成長のスピードが早く感じます。
今月になって ずりばいができるようになったっと思ってたら
なんと今日は ハイハイをしました。それもけっこうな速さ
きゃ~来ないで~ちょっと待って~って思う時に限って
興味津々でまったなし、、、これからは うっかりできないです
そして最近 おしゃぶりや歯固めではなく 私の顔を食べようと
よく噛みついてくると思ってたら 下の歯が1本生えてきました
嬉しいけど赤ちゃんって感じの時期もあと数カ月かな~っと思うと
ちょっとさびしい気もしてきます。だからこそ今を大事に…
可愛いとこ見逃さないよう 心にゆとりをもったないとね~^^


9/7(金) 離乳食55日目
1回目

・しらすと人参のお粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+しらす干しペースト(小さじ1)+人参ペースト(小さじ2))
・バナナヨーグルト
(バナナペースト(小さじ2)+ヨーグルトペースト(小さじ1))
離乳食09071s


2回目
・さつま芋添え粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+さつま芋ペースト(小さじ2))
・しらす入りきゅうりのすり流し
(しらす干しペースト(小さじ1)+きゅうりペースト(小さじ2))
離乳食09072s


9/8(土) 離乳食56日目
1回目

・ずんだ粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+枝豆ペースト(小さじ2))
・カレイのみぞれ煮
(カレイペースト(小さじ2)+大根ペースト(小さじ2)+ダシ
離乳食09081s


2回目
・豆腐と野菜のパン粥
(ミルクパン粥(小さじ8=40g))+豆腐ペースト(小さじ2)
 +とうもろこしペースト(小さじ2)+人参ペースト(小さじ2))
離乳食09082s


9/9(日) 離乳食57日目
1回目

・トマト粥
(8倍粥(小さじ8=40g)+トマトペースト(小さじ2))
・しらすと茄子のトロトロ
(しらす干しペースト(小さじ1)+茄子ペースト(小さじ2))
離乳食09091s


2回目
・しらす粥
(8倍粥(小さじ8=40g))+しらすペースト(小さじ2))
・じゃが芋とバナナのとろとろ
(じゃが芋ペースト(小さじ2)+バナナ(小さじ2))
離乳食09092s





今までに与えた食材

【炭水化物】
お米 うどん さつま芋 じゃが芋 食パン

【タンパク質】
豆腐 しらす干し カレイ

【ビタミン・ミネラル】
人参 キャベツ トマト 南瓜 玉葱 枝豆
ほうれん草 バナナ ブロッコリー 小松菜 
大根 茄子 きゅうり とうもろこし

【果汁】
スイカ 







テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(ゴックン期)
  2. | comment:2
<<離乳食(58~64日目)ぶどうにチャレンジ♪ | top | 離乳食(53、54日目)とうもろこしにチャレンジ♪>>


comment

そういえば、のんのがすごい勢いで離乳食を食べていた頃、
ゆっちと二人がかりで、交代でスプーンを運んでいたことを思い出しました。
ごっくんと飲み込むだけだから、一人じゃあのんのの要求に間に合わない^^;
そららさん、一人で大変だけど、がんばってくださいねえ。
  1. 2012/09/12(Wed) 19:58:03 |
  2. URL |
  3. yuttinonno #-
  4. [ 編集 ]

二人がかり交代であげるとは すごい!!
やっぱりそれぐらいのスピードを要求されてるんですよね~^^;
でも ほんとびっくりするぐらい早くて、、、
キャ~i-282怒らないで~って感じです(笑)
ゴックン期を過ぎたら少しペースが落ちるかな!?
三回食になる頃には 写真撮ったり、ブログにアップする余裕があるかしら…i-229
  1. 2012/09/17(Mon) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. yuttinonnoさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

