*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

離乳食(84~91日目)卵、たら、柿にチャレンジ♪ :: 2012/10/15(Mon)

つかまり立ちをはじめて怪我しないよう支えたりで目が離せず…
あっという間の10日、またまた更新が滞ってしまいました
両手をあげて『う~~~ん!!』っと抱っこの催促に、
抱っこから置こうとすると立ったまま絶対に座らなかったり
物がうまく掴めなかったりすると悔しがったり、上手くできて
喜んだりと感情の方もグングン成長を感じる日々です。

初めての食材、どれもOK
柿はスイカ以来のお気に入りのようで すごい勢いで食べ、
食べ終わってもまだ催促して泣いてしまいました^^;


10/06(土) 離乳食84日目
1回目

・納豆混ぜ粥
(納豆(小さじ2)+7倍粥(60g))
・豆腐と野菜の味噌汁風(大さじ3)
(豆腐、大根、キャベツ、だし、味噌)
・バナナ&みかん(大さじ2)
離乳食10061s


2回目
・バナナ添えパン粥
(バナナ(大さじ1)+ミルクパン粥(60g))
・鶏ささみと野菜のスープ煮(大さじ3)
(鶏ささみ、ブロッコリー、南瓜、玉葱、ミルク、野菜スープ、塩)
離乳食10062s


10/07(日) 離乳食85日目
1回目

・7倍粥(60g)
・鮭と野菜のだし煮(大さじ3)
(鮭、小松菜、キャベツ、玉葱、だし)
・りんごと人参のくず煮(小さじ2)+みかん(2房)
離乳食10071s


2回目
・青海苔添え7倍粥(60g)
・鶏ささみと野菜のシチュー(大さじ3)
(鶏ささみ、じゃが芋、玉葱、南瓜、ブロッコリー、牛乳、小麦粉、野菜スープ、塩)
・バナナヨーグルト(大さじ2)
離乳食10072s


10/08(月) 離乳食86日目
1回目

・卵黄添えミルクパン粥
(卵黄(小さじ1)+ミルクパン粥(65g))
・カレイと野菜の煮物風(大さじ3)
(カレイ、じゃが芋、人参、だし、醤油)
・バナナヨーグルト(大さじ2)
離乳食10081s


2回目
・7倍粥(65g)
・鶏ササミ野菜のスープ煮(大さじ3)
(鶏ササミ、じゃが芋、長葱、キャベツ、チキン風味の野菜スープ、塩)
離乳食10082s


10/09(火) 離乳食87日目
1回目

・7倍粥(65g)
・高野豆腐と野菜の味噌汁風(大さじ3)
(高野豆腐、小松菜、キャベツ、だし、味噌)
・バナナヨーグルト(大さじ2)
離乳食10091s


2回目
・7倍粥(65g)
・鶏ささみと野菜のシチュー(大さじ3)
(鶏ささみ、じゃが芋、玉葱、南瓜、ブロッコリー、牛乳、小麦粉、野菜スープ、塩)
・りんごと人参のくず煮(小さじ2)
離乳食10092s


10/10(水) 離乳食88日目
1回目

・納豆混ぜ粥
(納豆(小さじ2)+7倍粥(65g))
・ミモザサラダ風
(ブロッコリーと人参と玉葱のスープ煮に卵黄小さじ3を和えたもの)
離乳食10101s


2回目
・7倍粥(65g)
・鶏ささみと野菜のシチュー(大さじ3)
(鶏ささみ、じゃが芋、玉葱、南瓜、ブロッコリー、牛乳、小麦粉、野菜スープ、塩)
・柿のすりおろし(大さじ2)
離乳食10102s


10/11(木) 離乳食89日目
1回目

・7倍粥(65g)
・高野豆腐と野菜の味噌汁風
(たら(小さじ1)、高野豆腐、玉葱、人参、だし、味噌)
・柿のみじん切り(大さじ2)
離乳食10111s


2回目
・7倍粥(65g)
・鶏ささみと野菜のスープ(大さじ4)
(鶏ささみ、南瓜、玉葱、じゃが芋、チキン風味の野菜スープ、塩)
離乳食10112s


10/12(金) 離乳食90日目
1回目

・納豆混ぜ粥
(納豆(小さじ2)+7倍粥(60g))
・たらと野菜の味噌汁風(大さじ3)
(たら(小さじ2)、高野豆腐、小松菜、キャベツ、だし、味噌)
・バナナヨーグルト(大さじ2)
離乳食10121s


2回目
・7倍粥(65g)
・鶏ささみと野菜のスープ(大さじ4)
(鶏ささみ、小松菜、玉葱、じゃが芋、チキン風味の野菜スープ、塩、片栗粉)
・りんごと人参のくず煮(小さじ2)
離乳食10122s


10/13(土) 離乳食91日目
1回目

・卵うどん
(うどん1/5玉、全卵大さじ1、だし、醤油)
・南瓜と玉葱のミルク煮(大さじ2)
・バナナヨーグルト(大さじ2)
離乳食10131s


2回目
・7倍粥(65g)
・たらと野菜のスープ煮(大さじ3)
(たら(小さじ3)、玉葱、人参、キャベツ、チキン風味の野菜スープ、塩)
・バナナ(大さじ2)
離乳食10132s





今までに与えた食材

【炭水化物】
お米 うどん さつま芋 じゃが芋 食パン

【タンパク質】
豆腐 しらす干し カレイ ヨーグルト 鶏ささみ 
鮭 納豆 鶏レバー 高野豆腐 卵 たら

【ビタミン・ミネラル】
人参 キャベツ トマト 南瓜 スイカ 玉葱 
枝豆 ほうれん草 バナナ ブロッコリー 小松菜 
梨 大根 茄子 きゅうり とうもろこし ぶどう 
長葱 りんご きな粉 青海苔 みかん 柿 






テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 離乳食(モグモグ期)
  2. | comment:2
<<離乳食(92~95日目)鶏胸肉にチャレンジ♪ :: | top | 離乳食(79~83日目)鶏レバ-、高野豆腐、みかんにチャレンジ♪ >>


comment

今日のお弁当や夕食のブログを書いていて、
まるでそららさんちのあ~ちゃんくらいの子どものことを書いてるみたいだわって思っちゃいました。
あ~ちゃんは何でもよく食べてくれていいですねi-179
うちの娘たちはさっぱりなので、こんなに大きくなっても食べてくれてよかったなんて書いてるのですよ。
恥ずかしいですi-230
  1. 2012/10/17(Wed) 19:42:03 |
  2. URL |
  3. yuttinonno #-
  4. [ 編集 ]

離乳食、可もなく不可もなくって感じで果物以外は
おいしいのかどうかよくわからないけど チビちゃんなので
適量を完食してくれると安心だしうれしいです^^
うちの母、もう30歳になる妹が椎茸のみじん切りをわからず食べただけで
うれしそうだし、痩せたり太ったり、吹き出物も本人以上に気にしてます(笑)
きっといつまで経っても我子は子供なんでしょうね。


  1. 2012/10/18(Thu) 09:52:53 |
  2. URL |
  3. yuttinonnoさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

