*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

竹の子と春キャベツのシュウマイ煮弁当 :: 2010/04/09(Fri)

0409s.jpg


アップロードファイル お弁当メニュー

ご飯/梅干し、昆布、ごま塩
竹の子と春キャベツのシュウマイ煮
玉子焼き
人参のグラッセ
かまぼこ
ブロッコリー(マヨぽちょ♪)
プチトマト
サニーレタス
いちご




シュウマイは 昨晩のお取置きで 温めのす時にぽん酢で煮ました
乾燥してしまった餃子の皮を崩して衣状にしたので見た感じが変ですが
コロコロに切った竹の子と春キャベツやさしい甘味でおいしいです
今日も朝寝坊のためご飯に合うような おかずが無い
ダイエットっと思えばいいのですが私の食欲が旺盛なもので足りない…^^;
明日は夫も休みだとラクなんですが どうかな~。
すみませんが しばらくリコメ&ご訪問が遅れます…


いつも遊びに来ていただき ありがとうございます




テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お弁当
  2. | comment:6
<<ホットケーキミックスで紅茶ケーキ♪ | top | 豚ヒレと玉葱の串カツ弁当>>


comment

これまたかわい~(^∀^)
旬の野菜のシュウマイが見事メインになってて、
春らしいお弁当ですね~♪
人参をハートとか花形に模るのって少しの手間が必要ですが、
それだけでお弁当が華やかになりますね。。
私もやってみようかな~
人参などの下ごしらえは朝にされるんですか?
ゆでたり模ったり・・・。
そららさんの手際の良さをほんと見習わなくては。。
  1. 2010/04/09(Fri) 14:39:08 |
  2. URL |
  3. mitto #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

mittoさんへ♪

タケノコもキャベツも二人暮らしだとなかなか減らないので
晩ご飯にもたっぷり消費しました(笑)
人参のグラッセは前夜に二日分づつ作ってますi-234
蒸したブロッコリーや、茹でたほうれん草はまとめて作り
小分け冷凍してるので 本当は時間があるはずなんですが、、、
寝坊続きなんで お取置き+それのみな感じで手抜きですよん i-229
mittoさん、丁寧な方だからきっとお上手なんでしょう^^*
  1. 2010/04/09(Fri) 20:24:58 |
  2. URL |
  3. mittoさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
ご無沙汰してます<m(__)m>
竹の子と春キャベツのシュウマイって、いい感じ~~~。
筍は水煮より、採りたて筍湯がいて作った方が美味しいですよね?
今度、筍が届いたら真似っこして見ますね。
筍は家族みんなが好きなので、お弁当にも入れたいと思ったら、大量に作らないとね・・・(^^ゞ

応援☆
  1. 2010/04/10(Sat) 07:50:42 |
  2. URL |
  3. 絵留萌♪ #-
  4. [ 編集 ]

絵留萌♪さんへ

こちらこそ ご無沙汰したままでごめんなさいね<(_ _)>
このシュウマイ、我ながらお気に入りですi-278
旬のたけのこをアク抜きして湯がいた方が香りがあって美味しいですよね。
毎回、皮をどこまで剥いたらいいのか 迷いながらとっても小さくなるの^^;
続いて飽きてくるタケノコもシュウマイだとけっこう消費できるかも(笑)
触感がいいので箸がすすみますよ~i-277
応援ありがとうございますi-178
  1. 2010/04/12(Mon) 18:34:40 |
  2. URL |
  3. 絵留萌♪さんへ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/18(Sun) 16:33:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ♪

ありがとうございますi-178
  1. 2010/04/18(Sun) 18:32:55 |
  2. URL |
  3. 鍵コメさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

