*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ホットケーキミックスで紅茶ケーキ♪ :: 2010/04/10(Sat)

HMで紅茶と蜂蜜レモンのケーキs


休日なのでゆっくりめの朝。昨晩焼いておいたケーキです




ホットケーキミックスを使って適当に焼いたケーキです
朝食用なので甘さは控えめ、おやつとしてなら きび砂糖50~70g位、
使った方が甘くて美味しいと思います。
バターのような風味はないけどサラダ油を入れると表面がサクッと
固く焼き上がり、一晩置くといい感じになるのでおいしいです
ホットケーキと同じぐらいのカロリーでケーキ気分な感じで…
薄着の季節が近づいてるので 控えてるつもりです


レシピメモ

ホットケーキミックス・・・200g
レモンの蜂蜜漬け・・・1/2個分
きび砂糖・・・大さじ3
サラダ油・・・大さじ2
牛乳・・・120ml
紅茶・・・2パック
卵・・・1個
バター・・・型に塗る分だけ
強力粉・・・型にまぶす分だけ

温めた牛乳にパックから出した紅茶を入れて
ミルクティーを作り、冷ましておきます。
型の内側にバター塗り、強力粉をまぶしておきます。
粉以外をボールに入れてよく混ぜ、粉を入れたらヘラでさっくりと混ぜ、
型に流し入れて190℃で35分焼いてできあがり☆




すみませんが しばらくリコメ&ご訪問が遅れます…




テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お菓子
  2. | comment:16
<<蓮根バーグのぽん照り焼き弁当 | top | 竹の子と春キャベツのシュウマイ煮弁当>>


comment

美味しそうヽ(^。^)ノ
紅茶の香りが良さそう♪
朝から贅沢な香りがしてきて言い目ざめですね♪
ポチッ凸!
  1. 2010/04/10(Sat) 08:57:21 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
  4. [ 編集 ]

今朝はこちらにも....

ホットケーキミックスって色々と使い道があって便利ですよね!
私も即席おやつといえば、ホットケーキミックスを使って....
と言う感じになっています。

朝食に紅茶の....なんてお洒落ですね~♪
  1. 2010/04/10(Sat) 09:48:29 |
  2. URL |
  3. SAKI #-
  4. [ 編集 ]

虫もホットケーキミックスでこういうのを作りますよ(*´ω`*)
ここまでおいしそうには出来ませんが(*ノ∀ノ)
  1. 2010/04/10(Sat) 11:09:26 |
  2. URL |
  3. 虫@貯蓄 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
適当に焼くかぁ^^
そららさん、すごい!
私、ホットケーキミックスでお菓子作るとイマイチなものしか出来あがらないんですよね(笑)
紅茶たっぷりで美味しそうです♪
お休みの朝は、こんなごはんもオシャレだね^^
  1. 2010/04/10(Sat) 15:26:10 |
  2. URL |
  3. らむ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
あまりに忙しく、コメントを残せずにいます。


そららさんも忙しいのに、毎日美しいお弁当で、すごいです!!
にんじんを型抜きする心のゆとりが私にも必要なんだなと思います。
見習いたいです。
紅茶のケーキにパンにシュークリームもすごい!
私はホームベーカリーもしばらく休んでます。
久しぶりに焼きたいなあ・・・
  1. 2010/04/11(Sun) 07:48:48 |
  2. URL |
  3. yuttinonno #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうですねー!!
自分でも紅茶のケーキつくれるんですよね!!
なぜか、買うイメージがついちゃっています。わたし^^

おいしそう~♪
  1. 2010/04/12(Mon) 00:00:57 |
  2. URL |
  3. aka #-
  4. [ 編集 ]

簡単レシピで素敵な朝食ですね。
私もさくっとこういうのが作れる様にならなきゃ・・・と思いますが・・・。
どうも毎日の食事だけで精一杯です・・・。
  1. 2010/04/12(Mon) 08:46:24 |
  2. URL |
  3. tonton #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

紅茶ケーキ、美味しそう!(^^)!
ミルクティー大好きです!
蜂蜜レモン、そのまま食べても美味しそう!!
ホットケーキミックスって、何でも使えていいですよね!

↓ほんと、おんなじしゅうまい煮ですね(*^_^*)
  1. 2010/04/12(Mon) 09:46:22 |
  2. URL |
  3. トリプルゆう #-
  4. [ 編集 ]

うさぎぴょん♪さんへ

ほんとは紅茶パンとかできればと思うのですが
私にとっては パン作りは大仕事です(笑)
休日なのでほんの気持ち、、、いつもと違うメニューにしてますi-179
いつも応援ありがと~i-178
  1. 2010/04/12(Mon) 18:37:18 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょん♪さんへ #-
  4. [ 編集 ]

SAKIさんへ♪

こちらにもコメントありがとうございますi-199
粉の計量が面倒に感じる私にはホットケーキミックスって
ほんと便利品です(笑)
でもホットケーキミックスを使う3回中2回は
普通にホットケーキを焼いてるけど…i-278
  1. 2010/04/12(Mon) 18:42:07 |
  2. URL |
  3. SAKIさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

虫@貯蓄さんへ♪

いつも覗いてくれてありがとうございますi-178
虫さんもホットケーキミックス使用のケーキを作られるんですね^^
おいしそうだなんて お世辞でもうれしいですi-237
  1. 2010/04/12(Mon) 18:47:02 |
  2. URL |
  3. 虫@貯蓄さんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

らむさんへ♪

ホットケーキミックスを使った卵一個のケーキを
何度か続けて作ってからは 適当に焼いてますi-234
だいたいレシピをみてヘルシーそうなのは やっぱりそれなりの味ですね(笑)
パンなら もっとヘルシーでできた喜びも大きいのでしょうが
なかなか不器用なもので…^^;
お休みの朝は、空腹で我慢できなくなるまで寝てました~。
誰か優雅なものを作って~って感じです(笑)
  1. 2010/04/12(Mon) 18:52:47 |
  2. URL |
  3. らむさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

yuttinonnoさんへ♪

忙しそうなのに、、、コメントありがとうございます!!
のんのちゃんの中学校生活もスタートしましたね。
パパさんとyuttinonnoさんの転勤も大変だし、、、
慣れるまで時間がかかるとは思いますが息抜き&手抜きできるとこは
じゃんじゃん抜いていきましょ~i-179

にんじんを型抜きは二日分作りました。手抜き弁を飾るために(笑)
おやつ作りも久々で粉を計量する余裕ってなかなかねっ^^;
  1. 2010/04/12(Mon) 19:04:08 |
  2. URL |
  3. yuttinonnoさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

akaさんへ♪

どうしてもホットケーキミックス+卵1個ベースのケーキだから
蒸しパンケーキ感じですが 食事用にはいい感じですi-179
牛乳を濃いめのミルクティーにしてはも一緒に入れると
紅茶の風味がよかったですよ~i-234
  1. 2010/04/12(Mon) 19:09:15 |
  2. URL |
  3. akaさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

tontonさんへ♪

やっぱりレシピ通り、ヘルシーめの蒸しパンケーキですが
毎週のようにバターや砂糖たっぷりも太るので(笑)
tontonさん、きっとまだまだしんどいのに無理されてるんでしょう。。。
私は母が元気になるとすぐに頼りきってしまう娘ですが、
心配してくれてるうちにラクさせてもらうのもいいですよ~^^*
  1. 2010/04/12(Mon) 19:14:10 |
  2. URL |
  3. tontonさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

トリプルゆうさんへ♪

ホットケーキミックスってスコーンやドーナツも作れるし、
ほんと 何にでも使えて便利ですよね!!
蜂蜜レモン、中高生の頃に部活の合間に
夏は凍らして食べてましたよ~i-234

そうそう、しゅうまい煮弁当、オソロでしょ^^*
  1. 2010/04/12(Mon) 19:32:02 |
  2. URL |
  3. トリプルゆうさんへ♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

