*niko niko kurashi*

2012年2月生まれの男の子、あーちゃんの離乳食記録がメインです。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今年も漬けました♪ :: 2011/06/05(Sun)

梅酒ns

青梅がお店に並んでたので涼しいうちに漬けておきました。
梅エキスやお酢が夏バテ予防に良いので もう1kg、
梅シロップか梅酢を漬けたいのだけど糖分の摂り過ぎに
なるかな…とかって迷ってます。
湿度が上がらないうちに早く漬けてしまわないと…

Cpicon 私好みの梅酒♪ by そらら82



りんご酢2週間後s

5月初めに漬けたりんご酢
Cpicon うちの健康ドリンク♡りんご酢 by そらら82



レモン酒s

3月末に漬けたレモン酒
Cpicon レモン酒♪ by そらら82

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お菓子
  2. | comment:4

おからドーナツ♪ :: 2011/06/05(Sun)

おからドーナツns

先週に作ったおからドーナツです
砂糖やきな粉って熱いうちにまぶさないと付かないので
急いでまぶしてよく付いたのですが…この姿では つくれぽに送れず
卵が入ってないからか ふんわり感はなくてモチモチ、
豆乳揚げ団子みたいな感じで やさしい味でした
たまには ヘルシーなおやつで我慢しないとね~

Cpicon 材料3つ♪♫♬ おからドーナツ by chikappe

テーマ:お菓子作り - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お菓子
  2. | comment:2

成功!?カステラ♪ :: 2011/06/03(Fri)

カステラns

三日前に焼いたカステラです
少し生地のキメにムラがありますが 思ったより満足なデキです
味はもちろん美味し~~~い 夫にもかなりほめられました
これは帰省の時とかのお土産にも良さそうなんで
また何度か焼いて練習したいと思います

テーマ:お菓子作り - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お菓子
  2. | comment:2

カステラ♪ :: 2011/06/01(Wed)

yuttinonnoさんが焼いてた美味しそうなカステラ、
私も前から気になってたので焼いてみました

Cpicon めざせ○鳥屋!ふんわりしっとりカステラ♡ by merry*

月曜日に焼いたので三日後の明日食べようと思います
明日切った断面とUPしようと思ったのですが
待ちきれず食べてしまいそうなのでUPしました

混ぜ過ぎると固くなる原因になるっと注意書きがあったので
タイマーで1分はかって混ぜましたが生地を流し込む時に
底の方がダマになってたので所々ムラがあるのでは!?っと予測^^;
何度も焼いて混ぜ時間をいろいろやってみたyuttinonnoさんのアドバイスでは
さっと混ぜただけのものは、膨らみすぎのように感じ、
少々泡が消えた方がしっとりしておいしい感じがするっと
教えてもらったので今度はもう少しよく混ぜてみようと思います。

焼きたてはこんな感じ
カステラ1

ラップに包んでさめたとこ
カステラ2

おいしそうな香りがするので味は良いはず

今日は 夫がお弁当いらないと言うのでお休みです。


いつも あたたかい応援にコメント、ありがとうございます

テーマ:お菓子作り - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お菓子
  2. | comment:2

とろけるコーヒーゼリー♪ :: 2011/05/31(Tue)

コーヒーゼリーns

最近作ったおやつです
粉ゼラチン1袋(5g)に対して250~300ccの水分が固まるものだと思ってましたが
このレシピでは350cc、柔らかいながらちゃんと固まってゼリーになるんですね
柔らかめのプルプル感がクセになるし、何よりカサ増しした感じがお気に入りです

Cpicon 簡単♪とろける♪コーヒーゼリー by sori


今日のお弁当は後ほどupします


テーマ:お菓子作り - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お菓子
  2. | comment:0
前のページ 次のページ
